本文へ

知多市で暮らす

印刷する

更新日 2022年06月10日

知多市では、「知多市に住んで良かった」と思っていただけるよう、暮らしを応援しています。

暮らし

快適なまち

美しい自然を守り、快適な生活を営むためにも、下水道は重要な役割を担っています。
知多市は、全国的にも普及率の高い都市となっています。
下水道の普及率が96.8%(令和2年度末現在)。愛知県でも名古屋市に次いで2番目の高さです。

詳しくは>知多市の下水道

コミュニティ交通 あいあいバス

各公共施設や中心市街地への足として、自動車の運転ができない人も活動範囲を広げることができます。
1乗車100円(小学生以下無料)です。公立西知多総合病院行きのシャトルバスも運行しています。

詳しくは>コミュニティ交通あいあいバス

コミュニティ

知多市のコミュニティとは「そこに暮らす住民が主役となって、お互いに協力して地域の課題を解決しようとする社会」。
現在では、市内の10小学校区の全てにコミュニティが組織されています。

詳しくは>コミュニティ

まちづくり活動補償制度

市民の皆さんが、さまざまな分野において安心して活動をしていただけるよう、「知多市まちづくり活動補償制度」を設けています。

詳しくは>知多市まちづくり活動補償制度

 

あいあいバス
コミュニティ交通 あいあいバス
岡田街並みフェスティバル
コミュニティ活動

住まい

都市再生機構「朝倉団地」

名鉄「朝倉」駅からバスで約5分。UR都市機構の「朝倉団地」があります。

勤労者住宅資金融資制度

勤労者が住宅や住宅を建てるための土地を購入するときに必要な資金を、
市と東海労働金庫が協力して融資しています。

詳しくは>勤労者住宅資金融資

耐震診断、耐震改修及び減災化に係る補助制度

木造住宅の無料耐震診断、非木造住宅の耐震診断費補助、木造住宅の耐震改修費補助(段階的改修を含む)、

耐震シェルター整備費補助、木造住宅除却工事費補助、ブロック塀等除却工事費補助があります。

詳しくは>耐震診断・改修

 

街並み
 

はたらく

 ふるさとハローワーク

求人情報検索機による愛知県内の求人情報閲覧、求人内容の確認、就職に関する相談や紹介を行います。

詳しくは>知多市ふるさとハローワーク

市職員募集

知多市の職員として働いていただける方を募集しています。

詳しくは>職員情報・職員募集

お問い合わせ

企画部 秘書広報課
TEL:0562-33-3151

PAGETOP

質問する