本文へ

4月から変わっています!ごみと資源の出し方

印刷する

更新日 2024年04月10日

 令和6年4月から、ごみ収集場所でのプラスチック類の回収を開始しました。それに合わせて、リサイクルプラザに持ち込める資源品目の拡大や粗大ごみ1個からの戸別収集開始など、ごみと資源の出し方が次のとおり大きく変わっています。

プラスチック類の出し方が変わっています

 プラスチック類の資源化を推進するため、令和6年4月から、ごみ収集場所でのプラスチック類の回収を開始しています。

 プラスチック類として出せる品目を大幅に拡大し、お近くの燃えるごみの収集場所に週1回出せるようになりました。

 これに伴い、地域回収(月1回)におけるトレイ・発泡スチロール・プラスチック製容器(食品用)・ペットボトルキャップの回収は3月末をもって終了しました。また、東部・岡田まちづくりセンター、ベティさんの家旭公園の市内3か所で実施しているプラスチック類の拠点回収も3月末をもって終了しました

 詳しくは、こちらのページをご覧ください。

リサイクルプラザに持ち込める資源品目を拡大

 ごみの減量と資源化の更なる推進のため、リサイクルプラザに直接持ち込める資源品目を拡大しています。

 小型家電は、これまで対象としていたものに加え、扇風機、電気ストーブ、電子レンジ、炊飯器、掃除機など大型のものも新たに対象となりました。

 詳しくは、こちらのページをご覧ください。

 

粗大ごみ1個からの戸別収集

 令和6年4月から、粗大ごみ処理券(1個につき550円)による粗大ごみ1個からの戸別収集を開始しています。

 粗大ごみ処理券を購入し、粗大ごみに貼り付けることで戸別に収集を行います。当日の立ち合いは不要ですが、必ず事前の予約が必要です。

 詳しくは、こちらのページをご覧ください。

 

 

西知多クリーンセンターでのごみの受け入れ開始

 東海市と共同の新しいごみ処理施設「西知多クリーンセンター」でのごみの受け入れを開始しています。

 令和6年4月から、ごみ(燃えるごみ、燃えないごみ、粗大ごみ)は西知多クリーンセンターに搬入してください。(場所は知多市清掃センターと同一の敷地内)

 なお、西知多クリーンセンターには資源置場はありません。資源はリサイクルプラザに持ち込んでください。

 詳しくは、こちらのページをご覧ください。

冊子「ごみと資源の出し方」

  リニューアルした冊子「ごみと資源の出し方」を広報ちた3月号と一緒に市内全世帯に配布しました。

 変更点の詳細や注意点などをご確認いただけます。詳しくは、こちらのページをご覧ください。

    

お問い合わせ

環境経済部 ごみ対策課(リサイクルプラザ内)
TEL:0562-55-0300

PAGETOP

質問する