本文へ

木造住宅耐震改修費補助事業

印刷する

更新日 2024年04月01日

大地震災害から市民の生命、財産の保護を図るため、旧耐震基準により建築された木造住宅の耐震改修工事を行う方に対し補助を行います。

補助を受けるためには、まず市の木造住宅無料耐震診断を受けていただく必要があります。

また、申し込みの期限は各年度異なりますので、事前にご確認ください。申し込みを希望される方は、都市計画課へお問い合わせください。  

補助制度の概要

知多市民間木造住宅耐震改修費等補助金交付要綱[PDF形式:250KB]に基づき、以下のとおり補助金を交付します。

申請受付 

令和6年12月6日(金)まで

※申請額の合計が補助金の予算額に達した時点で終了します。

※工事は2月末までに完了してください。

補助対象者

  • 市が実施する無料耐震診断において判定値が0.7未満と診断された木造住宅について、耐震改修工事後の判定値が1.0以上になる工事を行う方。又は、判定値が0.7以上1.0未満と診断された木造住宅について、耐震改修工事後の階別方向別判定値に0.3を加算した数値以上になる工事を行う方。
  • 財団法人愛知県建築住宅センターが実施する住宅耐震診断を実施した方で、評点が80点未満と診断された木造住宅(昭和56年5月31日以前に着工)について、耐震改修工事後の判定値が1.0以上になる工事を行う方

補助対象経費

耐震補強工事に要する費用

補助限度額

耐震補強工事費の8割かつ100万円以下 上限100万円

申請方法

必要書類(詳しくはこちら)を都市計画課まで提出してください。

補助実績

平成20年度から令和5年度に、知多市の耐震改修費補助制度を利用して耐震改修工事を実施したもののうち、公表登録申請をされた内容を公表しています。

その他

Get Adobe Reader
PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。アドビシステムズ社から無料で配布されておりますので、こちらからダウンロードしてご利用ください。

関連ワード

お問い合わせ

都市整備部 都市計画課
TEL:0562-36-2668

PAGETOP

質問する