本文へ

自治会・町内会に加入しましょう!

印刷する

自治会(町内会)は、一定の区域に住む人々が和気あいあいと、住みやすい「ちょうどいい」まちを目指し、地域のみんなで運営する集まりです。

主な自治会活動

1 ふれあい

地域住民が気軽にふれあい、親睦を深めるために、盆踊りや運動会など、各種行事やイベントを開催しています。

2 環境美化

歩道や公園などの定期的な清掃や草取り、地域での資源回収など、清潔で快適なまちづくりのための活動を行っています。

3 防災・防犯

災害に備えた防災訓練や犯罪を起こさせないための防犯パトロールなど、安全・安心な地域を目指し、活動を行っています。

4 福祉活動

敬老会や三世代交流会、ふれあい・いきいきサロンの運営などの福祉活動を行っています。

その他の自治会活動

1 防犯灯の設置・維持管理

夜間における住民の安全と犯罪の未然防止を目的に設置されている防犯灯の設置費や電気料金は、自治会費でまかなわれています。

2 ごみ収集場所の維持管理

ごみ収集場所の清掃やカラス対策など、住民が気持ちよく利用できるようにするため、地元自治会が維持管理を行っています。

自治会活動で期待されること

「日頃からのご近所付き合い」=「災害時の助け合い」

平成7年に発生した「阪神・淡路大震災」では、救助された人々のうち、約90%が家族・近隣住民の救助活動によるものと言われています。

この地域で発生が危惧されている「南海トラフ地震」のような大規模災害においても同様に、「日頃からのご近所付き合い」がとても大切になります。

自治会へ加入するには

お住いの自治会長や班長等にご相談いただくほかに、次の方法により、市でお取次ぎすることができます。

1 入力フォームによる加入

以下のフォームに必要事項を入力し、市民協働課へ送信してください。

自治会加入申込フォーム(新しいページで開きます)

2 加入申込書による加入

 以下のチラシの「自治会加入申込書」に必要事項を記入し、市民協働課へ提出してください。

【表】

自治会加入促進チラシ表

【裏】

 自治会加入促進チラシ裏

自治会加入促進チラシ(PDF形式:894KB)

Get Adobe Reader
PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。アドビシステムズ社から無料で配布されておりますので、こちらからダウンロードしてご利用ください。

お問い合わせ

企画部 市民協働課
TEL:0562-36-2644

PAGETOP

質問する