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マイナンバーカードの電子証明書の有効期限の更新

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更新日 2024年10月01日

マイナンバーカードの電子証明書の更新については、下記のとおり手続きを行ってください。

マイナンバーカードの更新については、こちらをご覧ください。

更新対象者

マイナンバーカードに搭載されている電子証明書の有効期限まで3か月未満の方

対象者には、地方公共団体情報システム機構(J-LIS)より有効期限切通知書が届きます。

更新場所

市役所1階 市民窓口課 個人番号カード交付窓口

更新方法

本人が来庁する場合

  1. マイナンバーカードを持って、市民窓口課個人番号カード交付窓口にお越しください。
  2. 申請書を記入していただきます。
  3. 暗証番号の入力を行っていただき、電子証明書を更新します。

法定代理人(本人が成年被後見人)が来庁する場合

  1. 本人のマイナンバーカード、法定代理人の身分証明書(官公署発行の顔写真付きの身分証明書)、代理権を確認できるもの(登記事項証明書 または家庭裁判所からの決定通知書)を持って、市民窓口課個人番号カード交付窓口にお越しください。
  2. 申請書を記入していただきます。
  3. 暗証番号の入力を行っていただき、電子証明書を更新します。

代理人が来庁する場合

  1. 本人のマイナンバーカード、代理人の身分証明書(官公署発行の顔写真付きの身分証明書)、照会書兼回答書(※1)を持って、市民窓口課個人番号カード交付窓口にお越しください。
  2. 申請書を記入していただきます。
  3. 職員が暗証番号の入力を行い、電子証明書を更新します。

(※1)照会書兼回答書は、更新対象者本人が記入し、同封されている封筒に封入したうえでお持ちください。封入されていない回答書は受付できません。また、照会書兼回答書に記入する回答お所は「0(ゼロ)」と「O(オー)」、「1(イチ)」と「I(アイ)」などの区別がつくようご記入ください。暗証番号が間違っていた場合は、即日で電子証明書の更新はできません。

受付日時

平日の受付

午前8時30分から午後5時15分まで

第1、第3木曜日のみ午前8時30分から午後7時15分まで

日曜日の受付

毎月1回程度、日曜日の午前8時30分から正午まで

(開設予定日)

10月 6日(日)
11月 3日(日)
12月 1日(日)
1月 5日(日)
2月 2日(日)
3月 2日(日)

※システムメンテナンス等により日程が変更する場合があります。

※開設の日程については、決定次第、更新していきます。

手数料

無料

電子証明書とは

信頼できる第三者(認証局)が間違いなく本人であることを電子的に証明するもです。

マイナンバーカードには署名用電子証明書と利用者証明用電子証明書の2種類が搭載されています。

署名用電子証明書

インターネットを通じたオンライン申請や届出を行う際に、他人による成りすましやデータの改ざんを防ぐために用いる本人確認の手段となります。

利用する際は英字と数字を組み合わせた6~16文字の暗証番号が必要です。

カード発行時15歳未満方には搭載されていません。

利用例:e-Tax(インターネットを通じた確定申告)等

利用者証明用電子証明書

インターネット上に提供されるWebページを閲覧する際などに、ログインしたものが利用者本人であることを証明する手段となります

利用する際は4桁の数字の暗証番号が必要です。

利用例:マイナポータル、コンビニ交付、マイキ―IDの設定等

お問い合わせ

総務部 市民窓口課
TEL:0562-36-2646

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