本文へ

子どもたちの学びを応援

印刷する

更新日 2022年06月10日

知多市では、いろいろな施策を通じて、お子さんの子育てを応援しています。主なものを紹介します。 

子どもたちの学びを応援

快適で安全な学習環境の整備

・学校施設の耐震化
   平成23年3月末で、知多市内の学校施設は全て地震に対し安全な建物となりました。

・令和元年7月1日より、全ての小中学校の普通教室でエアコン利用
・計画的にトイレの洋式化等を進めています。

学校施設の耐震化状況 >

小中学校のエアコン設置について >

 

gigaスクール構想

知多市版GIGAスクール構想について

 国の「GIGAスクール構想」に伴い、知多市では学校教育の情報化の推進を進めています。


知多市版GIGAスクール構想について >

 

キャリアデザイン事業

 小学校は4年生、中学校では2年生を対象に、学ぶ意義や働く意義を考えるキャリアデザイン事業を全ての小中学校で行っています。


キャリアデザイン事業 >

キャリア教育

 

中学生海外派遣事業

中学生海外派遣事業

 国際的な感覚や視野を育むとともに、日本文化を再認識し、学校や地域で活躍できる人材の育成を図ることを目的に、中学3年生を海外(ニュージーランド)に派遣する事業を行っています。


中学生海外派遣事業 >

 

放課後子ども総合プラン

 小学校の余裕教室等を利用して、「放課後子ども教室」と「放課後児童クラブ」を一体的、または連携して行っています。
 放課後子ども教室(市内10小学校区のうち9小学校区で実施)
地域の皆さんの参加・協力で、子どもたちに昔の遊び・工作・レクスポーツなどの体験活動や地域交流活動を行っています。

 放課後子ども総合プラン >

放課後子ども教室

日本語初期指導事業

日本語が理解できない外国人児童生徒に、基礎的なコミュニケーションができるように日本語の初期指導をつつじが丘小学校で行います。

日本語初期指導教室 >

就学援助制度

経済的な理由で就学費用の支出が困難な人に対し、小・中学校でかかる費用の一部を援助します。

就学援助制度 >

私立高等学校等修学援助

私立高等学校等に在籍する生徒の修学費用の負担軽減を図るために、その費用の一部を交付する制度です。

市立高等学校等就学援助 >

 

お問い合わせ

企画部 秘書広報課
TEL:0562-33-3151

PAGETOP

質問する