本文へ

マイナンバーカードの申請サポートについて

印刷する

更新日 2023年03月29日

市民窓口課では、マイナンバーカード用の写真の撮影から申請書の受付までを一連に行う申請サポートを実施しています。

サポート内容

・マイナンバーカード交付申請書の用意

・マイナンバーカード用顔写真の撮影

※マイナンバーカードは、出来上がるまでに1か月程かかる為、カードの即日お渡しはできません。ご了承ください。

 

日にちと時間

月曜日から金曜日(年末年始・祝日を除く)

午前8時30分から午後5時15分まで

※お手続きには15~30分程かかります。午後5時までには、受付にお越しください。

毎月の延長窓口でも実施。(延長窓口の実施日についてはこちらをご覧ください)

窓口は、大変混雑します。お時間に余裕を持ってお越しください。

 

場所

知多市役所市民窓口課

持ち物

・本人確認書類(外国籍の方は、在留カード)※1

・通知カード(お持ちの方のみ)

・住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)

 

*顔写真は、市役所で撮影するので不要です。

 4.5cm×3.5cmサイズの写真を持参いただくことも可能です。(直近6か月以内撮影、加工した写真の使用不可)

※1:A1点、又はB2点(「氏名・生年月日」か「氏名・住所」が記載されたもの)が必要です。

書類A

運転免許証、旅券、住民基本台帳カード、運転経歴書(平成24年4月1日以降発行)

身体障害者手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書等

書類B

健康保険証、介護保険証、医療受給者証、生活保護受給者証、

年金手帳または基礎年金番号通知書、社員証、学生証、

学校名が記載された各種書類、診察券等

ご本人が15歳未満、成年被後見人の場合は、法定代理人も上記の本人確認書類をお持ちの上、同行してください。

上記の身分証が申請時にない場合でも、サポートを受けることができます。詳しくは、知多市役所市民窓口課までお問いあわせください。

 

 

お問い合わせ

総務部 市民窓口課
TEL:0562-36-2646

PAGETOP

質問する