本文へ

博物館実習について(※募集終了しました)

印刷する

更新日 2024年04月09日

令和6年度の博物館実習生募集は終了しました。

実習要項は引き続き掲載しますので、来年度以降に当館での実習を検討されている方は参考にしてください。

なお、令和7年度の募集は、令和7年4月に行う予定です。

 

 

令和6年度博物館実習の実習生募集 

博物館実習申込書の様式ダウンロードはこちら申込書(Word形式:21.6KB)  

提出先 知多市歴史民俗博物館 〒478-0047 知多市緑町12番地の2  

 

博物館実習要項 

1 実習日時 令和6年8月14日(水)~18日(日)の5日間

       9時~17時(12~13時は除く) 

2 実習場所 知多市歴史民俗博物館内 

3 費用   無料 

4 定員   4人程度(申し込み多数の場合は、選考の上決定) 

5 受け入れ対象者条件(以下の条件を全て満たす学生)

 ・大学4年生または大学院在学中(事情のある場合は協議)

 ・「博物館実習」以外の学芸員資格に必要な単位を修得済み、または実習までに修得予定

 ・民俗、歴史、考古、美術のいずれかの分野を専攻

 ・全日程に参加可能 

6 実習内容

 ・各資料の取り扱い実習

 ・展示企画        など 

7 博物館実習申込み受付期間  

  4月2日(火)~7日(日)(郵送の場合は4月7日(日)必着)

  ※4月16日(火)までに受入の可否を連絡予定 

8 選考基準

  実習受入の可否は、実習申込書による書類選考を行う。その際は、以下の基準に当てはまる者を優先する。

 (1) 学芸員資格が希望する進路に必要である者

 (2) 専攻内容と当館が取り扱う資料の分野が同じである者

 (3) 知多市にゆかり(在住、出身等)がある者

 (4) 当該年度に実習を行う理由、必要性がある者 

9 提出書類(郵送可)

 ・実習申込書(当館様式)

 ・在学証明書または学生証のコピー

 ・返信用封筒(84円切手) 

10 その他

 ・実習の受け入れが確定した後、所属する大学から当館館長あてに依頼文書を提出すること。 

 ・実習内容、事前課題等は7月上旬までに実習生に通知する。

お問い合わせ

健康文化部 歴史民俗博物館
TEL:0562-33-1571

PAGETOP

質問する