本文へ

木造住宅除却工事費補助

印刷する

更新日 2023年12月05日

大地震災害から市民の生命、財産の保護を図るため、地震時の住宅倒壊等による被害の防止を目的とした旧耐震基準により建築された木造住宅の除却工事を行う方に対し補助を行います。

補助を受けるためには、まず市の木造住宅無料耐震診断を受けていただく必要があります。

また、申し込みの期限は各年度異なりますので、事前にご確認ください。申し込みを希望される方は、都市計画課へお問い合わせください。  

補助制度の概要

申請受付 ※今年度の受付は終了しました。

令和5年12月1日(金)まで

※申請額の合計が補助金の予算額に達した時点で終了します。

※工事は2月末までに完了してください。

補助対象者

以下のいずれにも該当するもの

  1. 市が実施する無料耐震診断において判定値が1.0未満と診断された木造住宅を除却する方
    又は、財団法人愛知県建築住宅センターが実施する住宅耐震診断を実施した方で、評点が80点未満と診断された木造住宅(昭和56年5月31日以前に着工)を除却する方
  2. 知多市民間木造住宅耐震改修費等補助事業その他の補助制度に基づく補助金その他これに準ずるものの交付を受けた、又は受けようとする住宅でないこと
  3. 建設工事に係る資材の再資源化等に関する法律(平成12年法律第104号)に基づき、適正な分別解体、再資源化等を実施する方

補助対象経費

木造住宅除却工事費(補助対象住宅の解体、廃材の運搬及び処分に要する費用)

補助限度額

上限20万円

申請方法

必要書類(詳しくはこちら)を都市計画課まで提出してください。

その他 

・木造住宅の耐震改修工事等に取り組みやすくするため、平成30年4月より代理受領制度を実施しています。代理受領制度を利用される場合は、補助金交付申請と合わせて届出してください。

・市では道路境界沿いにある高さ1m以上のブロック塀等を撤去する場合、補助金を交付しています(木造住宅除却補助と併用可)。詳しくはこちらをご覧ください。

Get Adobe Reader
PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。アドビシステムズ社から無料で配布されておりますので、こちらからダウンロードしてご利用ください。

関連ワード

お問い合わせ

都市整備部 都市計画課
TEL:0562-36-2668

PAGETOP

質問する