ページの先頭です。

本文へジャンプします。

スマートフォンサイトへ

印刷する

シニアの健康づくり

2022年6月23日

いつまでもいきいきと、住み慣れた地域で自分らしく暮らしたい。

今の健康状態を維持・向上させるために、元気なうちから健康づくりに取り組みましょう。

知多市では以下のとおり介護予防・健康づくり事業を行っています。

 

介護予防体操動画「ほぐれ~る♪そよかぜ体操」 

 知多市ふるさと観光大使でシンガーソングライターのかとう寛之さんの楽曲「知多のそよかぜ」に合わせて、誰でも簡単に取り組める体操「ほぐれ~る♪そよかぜ体操」を日本福祉大学名誉教授小林培男さんと、知多市の健康づくりリーダー有志の皆様と協働して考案しました。

内容

 知多市をテーマとした明るく爽やかな曲に合わせながら、ゆっくりと全身をほぐす体操です。1回約5分の短い体操なので、サロンや地域での集まりの活動時やご自宅でも気軽に取り組んでいただけます。

 作成したDVDには、「ほぐれ~る♪そよかぜ体操」の他に生涯スポーツ課が考案した「ストレッちたイソウ」を収録していますので、併せて取り組むと、より効果的です。

考案チームの思い

 この体操は「楽しい」「体を動かすと気持ちがいい」「もっと体を動かしてみよう」という体を動かすきっかけづくりを目的につくりました。体操をすることで1日を気持ちよく始められます。普段体を動かさない方でも取り組みやすく、さらに爽やかな曲で気持ちもほぐれ、高齢者の心身の健康づくりにつながると考えています。体を動かす機会の少ない今こそ、ぜひ取り組んでいただけたらと思います。

視聴方法

 体操の動画は、Youtubeの市広報公式チャンネルで公開しています。(下記のQRコードを読み取っていただくと、動画のページに移行します。)

   また、DVDの貸し出しも行っていますので、ご希望の方は健康推進課(保健センター)までお問い合わせください。

 

 

 ※パンフレットはこちら

ほぐれ~る♪そよかぜ体操パンフレット(PDF形式:1MB)

 

まちかど体操クラブ 

 柔道整復師、理学療法士等各種専門職による介護予防の運動プログラムや「いきいき百歳体操」を気軽に体験することができます。教室に通うことで高齢者が自分自身の健康状態を振り返り、主体的にフレイルや認知症の予防プログラムに取り組むことができます。

対象者

65歳以上の市民の方

会場・日程・申込方法

まちかど体操クラブチラシ(PDF形式:621KB)

 

わくわく健康アップ講座 

 本教室では、自分自身の健康状態を振り返り、ロコモティブシンドロームや認知症の予防など、高齢者の健康づくりに必要な知識と行動について学べます。また、レクリエーション体操や頭の体操、健口(けんこう)体操、栄養講話など、楽しみながら参加いただけるプログラムを用意しています。

対象者

65歳以上の市民の方で要支援・要介護認定を受けていない方

※運動制限のない方に限ります

日程・申込方法

わくわく健康アップ講座チラシ(PDF形式:330KB)

 

知多市版いきいき百歳体操・かみかみ百歳体操

5人以上集まり継続して実施するグループを募集します!

 「年をとるにしたがって、誰もが体が弱って介護が必要となる」と思っていませんか?介護予防はいつから始めても遅くはありません。知多市では、平成29年より「いきいき百歳体操」「かみかみ百歳体操」を取り入れ、住み慣れた地域でいつまでも元気に暮らしていただくための支援をしています。

 

いきいき百歳体操とは?

 高知県で考案された、重りを使った筋力低下予防を目的とした体操です。調節可能な重りを手首や足首に巻きつけ、主に椅子に座り、DVDを見ながらゆっくり行うので、誰でも気軽に参加できる筋力体操です。

いきいき百歳体操をするとどうなるの?

 まず、筋力がつきます。筋力がつくと体が軽くなり、動くことが楽になります。また、バランスがよくなるので転倒を防ぐことにもつながります。週に1回集まって楽しく参加することにより、外出の機会が増え地域の活性化にもつながります。

いきいき百歳体操1(PDF形式:2MB) いきいき百歳体操2(PDF形式:3MB)

 

かみかみ百歳体操とは?

 同じく、高知県で考案されたお口の体操です。食べる力や飲み込む力をつけるための体操で、椅子に座り、DVDを見ながら口の周りや舌を動かす体操です。

かみかみ百歳体操をするとどうなるの?

 まず、唾液がよく出るようになります。唾液がよく出ると、口の中が清潔に保たれ、食べることや飲み込むことが楽になります。また、口の周りに力がつくので、食べこぼしやむせることが改善されます。いきいき百歳体操と合わせて行うとより効果的です。

かみかみ百歳体操1(PDF形式:2MB) かみかみ百歳体操2(PDF形式:3MB)

 

いきいき百歳体操・かみかみ百歳体操を始めるには?

次の条件を満たす団体に初期の技術支援を行っています。また、技術支援終了後は、DVDと人数分の重りを貸し出します。

・5人以上集まり、週1回以上活動できる(65歳以上の方が中心の団体に限ります。)。

・知多市内で会場の確保ができる。

・必要物品(人数分の背もたれ付き椅子、DVDを流す環境)を準備できる。

※個人に対しても、重りとDVDの貸し出しを行っています。体験してみたい方、始めてみたい方は、健康推進課(保健センター)までお問い合わせください。

いきいき百歳体操・かみかみ百歳体操チラシ(PDF形式:567KB)

いきいき百歳体操・かみかみ百歳体操申込書(PDF形式:105KB)

重り・DVD貸出申込書(個人用)(PDF形式:87KB)

 

脳トレ教室

 概ね10人集まり、継続して実施するグループを募集します。

 地域で取組む認知症予防を目指した教室です。簡単な読み書き計算を継続的に行うことで、脳の前頭前野の活性化を図ります。週1回の教室では簡単な「読み書き計算」と会話を楽しみ、自宅でも毎日10~15分程度の楽習(がくしゅう)を行います。

※前頭前野は、物事を考え判断するといった脳の司令塔の働きをしています。

※体験してみたい方、始めてみたい方は、健康推進課(保健センター)までお問い合わせください。

脳トレ教室チラシ(PDF形式:593KB)

脳トレ教室申込書(PDF形式:103KB)

 

出前講座

 概ね10人以上のグループに保健師、歯科衛生士、管理栄養士などを派遣し、健康づくりや介護予防などについての講話や体操をわかりやすくお伝えします。

※政治、宗教、営利活動などの場所および催しには派遣はできません。

※希望日になるべく派遣をしますが、都合上希望に添えない場合もありますのでご了承ください。

出前講座申込書(PDF形式:411KB)

スマイル貯筋(ちょきん)コース

足腰に自信がない方 → 保健センターへご相談ください。

 自立した日常生活を維持するための運動プログラムを、個別にスポーツクラブ、接骨院及び介護保険事業所で受けることができる教室です(週に1回、計12回)。

※要介護認定を受けていない方で、下記基本チェックリストに該当する方が対象です。

※利用には健康推進課(保健センター)窓口での手続きが必要となります。

 

基本チェックリスト抜粋(5項目のうち3項目以上に該当した方が対象です。)

運動器チェックリスト(PDF形式:38KB)

 

実施場所

スマイル貯筋コースチラシ(全事業所)(PDF形式:510KB)

 

介護予防だよりを発行

新型コロナウイルス感染症再拡大により、自宅にこもる時間が多くなっていませんか。自宅で巣ごもり生活が長引くことにより、日常生活動作や認知機能の低下や要介護状態となる恐れがあります。自宅にいながらでも身体や認知機能の低下を防ぎ、生き生きとした毎日を過ごすための健康情報を発信します。令和4年は健診などの場で配布予定です。

対象者

65歳以上の市民の方

内容(R3年度分)

夏号

下肢の筋力トレーニング、フレイルチェック質問票などを掲載しています。

介護予防だより表(PDF形式:1007KB)

介護予防だより裏(PDF形式:985KB)

フレイルチェックリスト質問票(PDF形式:1MB)

【お詫び】「フレイルチェック質問票」について、以下の誤りがありました。修正していただきますようお願いいたします。

正:「1~19までの質問項目に対して、当てはまる回答に〇をつけましょう。」

誤:「1~15までの質問項目に対して、当てはまる回答に〇をつけましょう。」

冬号

「お口の体操」を始め、「お口のケア」や「食事のポイント」などを掲載しています。

介護予防だより(冬号)P1あいさつ、お口のチェック(PDF:405KB)

介護予防だより(冬号)P2-3お口の体操・ケアと食事のポイント(PDF:733KB)

介護予防だより(冬号)P4おすすめレシピとまちかど体操クラブのご案内(PDF:714KB) 

【お詫び】「まちかど体操クラブのご案内」について、以下の誤りがありました。修正していただきますようお願いいたします。

正:「シニア・フィットネス歩きま笑 知多」

誤:「シニア・フィットネス知多 歩きま笑」

その他

「フレイルチェック質問票」は、ご自身の健康状態を把握していただくものです。質問票を健康推進課(保健センター)に返送する必要はありません。不明な点やチェック項目で気になる点などがあれば健康推進課(保健センター)へお問合わせください。

その他

インターネットによる介護予防のための生活機能チェック(健康長寿ネット)はこちら(別ウィンドウで開きます)をクリック

 

 

Get Adobe Reader
PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。アドビシステムズ社から無料で配布されておりますので、こちらからダウンロードしてご利用ください。

 わくわく健康アップ講座チラシ(319KB)

お問い合わせ

健康推進課(保健センター内)
電話:0562-54-1300
マイページ

現在、登録されたページはありません。

このページを登録する

登録ページを削除する

質問する