本文へ

ちたっ子ボランティア制度

印刷する

更新日 2023年08月18日

ちたっ子ボランティア登録者募集

ちたっ子ボランティアとは、市内小中高等学校の教育活動や環境整備などを支援するボランティア活動です。市では平成28年度から学校支援ボランティア制度を立ち上げ、ボランティアの募集を開始しました。地域の方と学校が協力していくことで、あなたのまちが住みやすい地域になり、学校も安全で安心な場所になります。また、地域の方との交流は子どもの成長にとってもかけがえのない素晴らしいものとなります。

あなたの力を地域の子どもたちのために活かしてみませんか?

地域みんなで学校を支え、地域みんなで子どもを育てましょう!

※令和4年度から「学校支援ボランティア」は「ちたっ子ボランティア」に名称を変更しました。

活動内容

学校ごとに異なりますが、スキルや経験を生かせるものからどなたでもできるものまで、様々な活動分野があります。特技や資格等がなくても熱意があればどなたでも登録できます!短時間でできる作業や、空いた時間にできる作業もたくさんあります!

 具体例:図書室の飾りつけや蔵書点検、学校敷地内の草取りや花壇整備、特別な支援が必要な児童への付き添い等、英語教育の支援

 令和5年度ちたっ子ボランティア募集一覧表(令和5年6月)(PDF形式:265KB)

 

 製本ボランティアの様子授業補助ボランティアの様子

 ↑ 実際の活動の様子                                                                                                                           

                                                                                                           

登録方法と活動の流れ 

登録を希望される方は下記のとおり申込書を提出してください。(申込書は下記からダウンロードできます。)申込書提出時に30分程度の研修を受講していただきます。

登録をしていただいても、学校から依頼がない場合もあります。

登録内容の変更・取消等がある場合は、登録変更・取消届(登録変更・取消届は下記からダウンロードできます。)を提出してください。

登録申込書(PDF形式:384KB)

登録変更・取消届(PDF形式:54KB)

1.登録申込書をご提出いただきます。

2.学校へボランティア登録情報を提供します。

3.学校から活動の依頼があった場合、生涯学習スポーツ課から該当ボランティアへ連絡します

4. 事前打ち合わせの上、活動を行います。

何かご不明な点がありましたら生涯学習スポーツ課までお気軽にお問合せください。ご登録をお待ちしています!

 

登録・流れ

 

Get Adobe Reader
PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。アドビシステムズ社から無料で配布されておりますので、こちらからダウンロードしてご利用ください。

 

生涯学習スポーツ課(市民活動センター内)のトップへ戻る

お問い合わせ

健康文化部 生涯学習スポーツ課(市民活動センター内)
TEL:0562-31-0383

PAGETOP

質問する