ページの先頭です。

本文へジャンプします。

スマートフォンサイトへ

印刷する

がん検診推進事業について

2022年6月1日

日本のがん検診受診率を50%にあげることを目標として、平成21年度より、一定の年齢の方々に対する「がん検診無料クーポン配布」を開始しました。

これにより、全国の市町村で、特定の年齢の方を対象に検診が無料で受けられるクーポン券を送付しています。

令和4年度対象者

・令和4年4月20日時点に市内在住の方で、下表に当てはまる方

 
【子宮けいがん検診無料対象者】  【乳がん検診(マンモグラフィー)無料対象者】
年  齢生 年 月 日年  齢生 年 月 日
20歳

平成13年4月2日~平成14年4月1日

 40歳

昭和56年4月2日~昭和57年4月1日

子宮けいがん検診無料対象者の方へ(PDF形式:330KB) 乳がん検診(マンモグラフィー)無料対象者の方へ(PDF形式:338KB)

●検診実施場所(次のいずれかを選択してください。)

・指定の医療機関での個別検診。(上記各検診の案内をご覧ください。) 

・知多市保健センターでの集団検診

●受診方法

・クーポン券利用の旨をお申し出の上、受診申込みをしてください。

・受診の際には、必ずクーポン券と、保険証をお持ちください。
 (保険証は、本人確認及び加入医療保険区分の確認のために必要です。)

●注意事項

・乳がん検診のクーポン券は、超音波検診では使用できません。

・知多市外へ転出した場合は使用できません。新しい転入先の市町村にご相談ください。

・クーポン券の有効期限は、令和5年3月31日までです。各検診には定員があります。有効期限間近になりますと受診できなくなる場合がありますので、早めに受診しましょう。

 ※令和3年度の対象者(有効期限が令和4年3月31日のクーポン券をお持ちの方)のうち、新型コロナウイルス感染症の影響により検診を受診できなかった場合は、4年度に保健センターで実施する集団検診においてのみ、3年度に送付したクーポン券を引き続きご利用いただけます。

 

   

がん検診のページはこちら 

健康推進課(保健センター内)のトップへ戻る

 

Get Adobe Reader
PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。アドビシステムズ社から無料で配布されておりますので、こちらからダウンロードしてご利用ください。

お問い合わせ

健康推進課(保健センター内)
電話:0562-54-1300
ファクシミリ:0562-55-3838
マイページ

現在、登録されたページはありません。

このページを登録する

登録ページを削除する

質問する