ページの先頭です。

本文へジャンプします。

スマートフォンサイトへ

印刷する

ようこそ!市長室へ

2020年9月1日

宮島市長の写真 

 こんにちは。知多市長の宮島壽男です。

 知多市は、昭和45年9月1日に県内25番目の市として誕生し、今年で市制施行50周年の大きな節目を迎えました。

 この節目を迎えることができましたのも、本市に愛着と情熱を持ち、市政の発展にお力添えをいただきました市民の皆様のご支援の賜物であり、心から感謝申し上げます。

 この50周年は、半世紀にわたる本市の歴史と歩みを振り返り、これまでの発展を支えてこられた先人の方々のご功績を称えるとともに、夢や希望を次の世代の方々へつなげていくマイルストーンです。

 本来であれば、9月6日に記念式典を開催し、皆様と喜びを分かち合う予定でございましたが、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、式典は来年度に延期させていただきました。

 しかしながら、このようなコロナ禍においても、新しい形で50周年を盛り上げるためSNS上でカウントダウン企画を実施しました。知多市ふるさと観光大使の皆様を始め、多くの方々にご参加いただきましたので、ぜひご覧ください。

 少子高齢化、人口減少、AIやICT技術の進化、自然災害の脅威など私たちを取り巻く社会環境は大きく変化しています。特に、今回の新型コロナウイルス感染症の流行は、未曽有のできごとであり、社会全体が非常に厳しい局面に立たされています。感染拡大を防止するため、新しい生活様式を日常生活に取り入れながら、手探りで一歩一歩前進している状態でございます。

 こうした先行きの見えない社会情勢においても、次の100周年に向けて確実に歩みを進めていくため、「あたらしく、知多らしく。梅香る わたしたちの緑園都市」を将来像に掲げた第6次総合計画をもとに、未来へつなぐ明るく元気なまちづくりを進めていきます。

 「故きを温め、新しきを知る」

 先人の方々が温めてきた郷土愛を礎に、市民の皆様が幸せに暮らす「理想の未来」を築くために、そして次の100周年に向けて力強く踏み出すためにも、今後も全力で市政運営に取り組んでまいりますので、どうか皆様の尚一層のご理解とご協力をお願いいたします。

  

令和2年9月1日  

 

 

 

  

プロフィール

市長の動き

市長の最近の出来事

市長の出来事 バックナンバー

市長交際費

施政方針

「秘書広報課」トップに戻る

お問い合わせ

秘書広報課
電話:0562-33-3151
マイページ

現在、登録されたページはありません。

このページを登録する

登録ページを削除する