本文へ

最近の出来事

印刷する

更新日 2024年05月02日

4月14日(日)北粕谷春祭り、岡田春まつり、日長の御馬頭祭り

       

 4月14日の日曜日は、市内各地区で春祭りが開催されました。

 北粕谷地区では、市指定文化財である山車「花王車(かおうしゃ)」が5年ぶりに北粕谷地区を巡行されました。

 岡田地区では、中組、里組、奥組の3組が、それぞれの山車蔵を出発し、大門前に3台が引きそろえられました。木偶の上演や若者が豪快に山車の方向転換をする「捻回し(ねじまわし)」が披露されると、その迫力に観客からは、歓声と惜しみない拍手が送られました。

 日長地区では、日長一区、日長二区、日長三区、新舞子地区の4つの地区から、化粧を施し着飾った引き手が、華やかな飾り付けがされた馬を引き連れて、囃子に合わせて練り歩きました。

4月19日(金)スポーツ競技国際大会出場選手激励会

     

 アメリカのフロリダ州で開催されるチアダンスの国際大会「The SUMMIT2024」に出場される、中村愛理さんが市長に出場を報告しました。

 市長は「全国大会出場の報告の際に「国際大会に出られるよう優勝を目指す。」との決意表明をされ、今回、見事に有言実行されましたことを知多市として大変誇りに思います。支えてくれた方々への感謝を忘れず、体調を万全にしていただき、国際大会でもその実力を遺憾なく発揮してください。」と激励しました。

 中村さんは「国際大会でも1位を取れるように頑張ります。」と決意を述べられました。

4月24日(水)花壇コンクール表彰式

      

 知多市では、うるおいのある生活環境を創るとともに、緑と花につつまれた美しいまちづくりを進めるため、毎年花壇コンクールを実施しています。令和6年の審査が4月8日に行われ、表彰式が24日に行われました。 

 表彰式で市長は、「花壇コンクールの作品を拝見して毎回感じることでありますが、皆様が丹精込めて手入れをされることで地域の皆様にふれあいが生まれ、花壇を見られる方には癒しを与えていただくなど、『緑と花のまちづくり』に貢献していただいておりますことに、改めて感謝申し上げます。」と述べました。

お問い合わせ

企画部 秘書広報課
TEL:0562-33-3151

PAGETOP

質問する