更新日 2025年04月08日
対象者
市国民健康保険に加入している40歳~74歳の方(昭和25年6月生まれ~昭和61年3月生まれ)
ただし、次の方はこの健診を受けなくてもよい方です。
妊産婦、6か月以上継続して入院している方、特別養護老人ホーム、養護老人ホーム、障害者支援施設などに入所している方など
健診日程
昨年度集団健診で受診された方には、受診券に指定の場所、日時が記載されています。
極力記載された場所、日時に健診を受診していただきますようお願いします。
記載された日時に健診が受けられない方は、医療機関で行う「1.個別健診」を御検討ください。
健診項目はいずれも同じで、費用は無料です。(健診の受診は年度内1回です。)
1.個別健診
事前に予約が必要な医療機関があります。
健診実施医療機関一覧表をご確認のうえ、電話で予約をしてください。
実施期間:令和7年6月1日から令和7年9月30日まで
(公立西知多総合病院のみ令和7年6月1日から令和8年1月31日まで実施)
2.集団健診
昨年度集団健診で受診された方には、受診券に指定の場所、日時が記載されています。
極力記載された場所、日時に健診を受診していただきますようお願いします。
受診券を持参して健診会場にお越しください。
健診項目
特定健康診査
診察等 | 問診、計測(身長、体重、腹囲)、理学的検査、血圧 | |
---|---|---|
血液 | 脂質 | 中性脂肪、HDLコレステロール、LDLコレステロール、総コレステロール |
肝機能 | AST、ALT、γ-GT、ALP、総蛋白量 | |
代謝系 | 血糖(随時)、ヘモグロビンA1c | |
血液一般 (貧血検査を含む) |
血色素量、赤血球数、ヘマトクリット値、アルブミン、白血球数、血小板、平均赤血球容積、平均赤血球血色素量、平均赤血球血色素濃度、血清鉄 | |
尿酸 | 尿酸 | |
尿・腎機能 | 尿素窒素、血清クレアチニン(eGFR) | |
尿 | 尿糖、尿蛋白、尿潜血、ウロビリノーゲン | |
心機能 | 心電図検査 | |
眼底検査 | 前年度に知多市の特定健診を受診した方で、血糖及び血圧について基準値から外れている方に実施します。実施の対象者には受診券に表示があります。 |
受診券の発行・再発行
受診券の発行の時期
5月末から案内と受診券を順次送付します。
(注)令和7年4月2日以降に市国民健康保険に加入された方は、保健センター(健康推進課(保健センター内))までご連絡ください。国民健康保険の加入の有無を確認後、受診券を発行します。
受診券の再発行について
受診券を紛失された方には再発行します。事前に保健センター(健康推進課(保健センター内))までご連絡ください。
健診日当日の再発行もできますが、できるだけ前日までにご連絡ください。当日は、氏名、生年月日等をお伺いします。
(注)個別健診の場合は当日の再発行不可。
健診結果の送付
健康に関するパンフレットを同封し、「集団健診」は健診後1か月半をめどに送付します。「個別健診」では各医療機関によって送付までの日程が異なりますのでご了承ください。なお、特定保健指導の対象となった方については、受診する医療機関により健診結果をお渡しする方法が異なります。【1】市内医療機関、集団健診(保健センター以外の会場)で受診された方はこちらを、【2】公立西知多総合病院で受診された方はこちらを、【3】集団健診(保健センター会場)でされた方はこちらをご覧ください。
特定保健指導
特定健診でメタボリックシンドローム該当者、またはその予備軍と判定された方を主に、動機づけ支援、積極的支援に階層化して保健指導を行います(メタボリックシンドロームの判定基準はこちらを、保健指導の階層化の基準についてはこちらをご覧ください)
特定保健指導の利用方法は以下の以下をご覧ください。

【1】市内医療機関、集団健診(保健センター以外の会場)で受診された方
保健センターで実施する健診結果説明会にて健診結果をお返しし、保健指導を実施します。健診結果説明会のご案内は後日送付します。なお、説明会の日程は希望により変更できます。
【2】公立西知多総合病院で受診された方
令和7年度より、公立西知多総合病院で特定健診を受診し、対象となった方の一部は、当日健診終了後に保健指導を実施します(健診結果は後日送付します)
健診当日に、保健指導を受けなかった方は、保健センターで実施する健診結果説明会にて健診結果をお返しし、保健指導を実施します。健診結果説明会のご案内は後日送付します。なお、説明会の日程は希望により変更できます。
【3】集団健診(保健センター会場)でされた方
腹囲、血圧等の健診結果で、特定保健指導の対象と見込まれる方に対して、当日健診終了後に保健指導を実施します(健診結果は後日送付します)。健診当日に保健指導を受けなかった方で、血液検査データ等の結果で、特定保健指導の該当となった方については、保健センターで実施する健診結果説明会にて健診結果をお返しし、保健指導を実施します。健診結果説明会のご案内は後日送付します。なお、説明会の日程は希望により変更できます。