本文へ

令和6年春季全国火災予防運動

印刷する

更新日 2024年03月01日

目的

 この運動は、火災予防思想の一層の普及を図り、火災の発生を防止し、高齢者を中心とする死者の発生を減少させるとともに、財産の損失を防ぐことを目的としています。 

期間   

 令和6年3月1日(金)~3月7日(木)

全国統一防火標語

 「火を消して 不安を消して つなぐ未来」(2023年度全国統一防火標語)

火災予防運動中に実施する行事

期間中実施事項(PDF形式:142KB)

期間中は、幼稚園や保育園等での避難訓練、消防署による防火パトロールなど様々な取り組みを実施します。

住宅用火災警報器

ご自宅に住宅用火災警報器は付いていますか。
知多市では平成20年6月より設置が義務となっています。

住宅用火災警報器は命を守る大切な機器です。「いざ」というときにきちんと作動するように、日頃から点検しましょう。
警報器本体の寿命は、おおむね10年です。設置後10年が経過したら、新しい警報器に交換してください。

住宅用火災警報器についての詳細はこちら

放火火災予防

放火または放火の疑いは、毎年火災原因のワースト3に入っています。
放火されない環境作りをしましょう。

放火火災を防ぐチェックリスト

放火火災を防ぐチェックポイント(PDF形式:115KB)

消火器の取り扱いと事故防止

消火器は初期消火に大変有効であり、広く世間に普及しています。
しかし消火器は圧力容器であり、取り扱い方法を誤れば大変危険です。

今一度取り扱い方法を確認し、ご自宅の消火器を確認しましょう。

取り扱い、確認方法

消火器の取り扱い方法(PDF形式:109KB)

 

Get Adobe Reader
PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。アドビシステムズ社から無料で配布されておりますので、こちらからダウンロードしてご利用ください。

お問い合わせ

消防本部 予防課(消防署内)
TEL:0562-56-0147

PAGETOP

質問する