本文へ

知多市制50周年記念での広報事業

印刷する

更新日 2022年03月22日

知多市制施行50周年をお祝いするために、秘書広報課では次のような広報を行いました。

知多市制50周年記念ロゴマーク

愛知県内のデザイン専攻のある大学の協力を得て、学生の方から応募いただいた作品の中から、学内選考、市の審査会を経て、市内小中学校の投票等により決定しました。

作品のコンセプト

県内一を誇る梅林の「梅」をモチーフに、「緑と花に包まれた美しい街」という知多市らしさを表現。
ロゴ全体を印象づける色彩は、時間の流れを表現し、100周年に向かう知多市の明るい未来を示しています。
(制作者:名古屋市立大学芸術工学部3年 足立洋人さん)

ロゴマーク

50周年記念シティプロモーション映像

知多市ふるさと観光大使の村屋光二さんが作詞・作曲した50周年記念テーマ曲「STAY DREAM~未来へのヒカリ~」と「夢希望」にのせて、知多市の魅力と、未来につながる躍動感をつめこんだシティプロモーション映像を作成しました。

STAY DREAM~未来へのヒカリ~

ふるさと観光大使の皆さんがレコーディングに協力した50周年記念テーマ曲「STAY DREAM~未来へのヒカリ~」

このテーマ曲にのせて、多市に暮らす若者が、夢をつかんでいくまでのストーリーを、本市の魅力とともに紹介するミュージックビデオです。

夢をつかむ若者役を、本市出身の若手女優の糸瀬七葉さんに演じてもらい、映像には、本市の代表的な観光地である「佐布里」「岡田」「新舞子」などが登場します。

staydreamの写真

視聴は市公式YouTubeチャンネルで

夢希望

知多市ジュニアコーラスクラブがレコーディングを担当した、もう一つのテーマ曲「夢希望」

子どもたちの歌声にのせて、同クラブの皆さんの笑顔と知多市の魅力を詰め込んだ映像で、子どもたちに『夢』を持って人生を歩んでほしいという願いを込めています。

夢希望の写真.jpg

視聴は市公式YouTubeチャンネルで

 

詳細は、50周年記念シティプロモーション映像のページへ

知多市制施行50周年記念市勢要覧

知多市制施行50周年を記念し、知多市の魅力を詰め込んだ「市勢要覧」を作成しました。

要覧では、知多市の魅力である自然や、人、歴史などに触れ、また、知多市の取組などを紹介しています。

 

 市勢要覧

 知多市制施行50周年記念市勢要覧(PDF形式:13MB)

 

詳細は、市制施行50周年記念市勢要覧(2020発行)のページへ

啓発品

梅のゆるかわコースター

記念ロゴマーク入り「梅子のゆるかわコースター」を作成し、市商工会会員をはじめ、市内飲食店などで配布しました。

知多市制施行50周年ロゴマーク入りメモ帳

50周年記念事業などで配布しました。

 

 50

50周年カウントダウン

 市民の皆さんと50周年をお祝いするため、知多市制施行50周年を迎える令和2年9月1日の1年前から、市ふるさと観光大使をはじめ、市民の方々や市内観光地などに来られた方々にカウントダウンボードを持っていただいた写真を、市公式SNS(Facebook、twitter、instagram)に掲載しました。

366日前

中部中学校の生徒さんに協力していただき撮影しました。広報9月号にも掲載
 カウントダウン写真(366日前)

350日前

カウントダウン写真(350日前)

知多市制施行50周年PR大使の皆さん(知多市ふるさと観光大使の皆さん)

知多市制施行50周年記念式典(式典映像を配信しています)

令和2年9月1日に市制施行50周年を迎えましたが、新型コロナウイルス感染症の影響により、記念式典を延期し、令和3年7月18日(日)に感染対策を講じたうえで、記念式典を開催しました。
式典では、市政に長年貢献された自治功労者の方や、個人・企業の皆様の表彰のほか、子どもたちが参加したメッセージ映像の上映や、50周年記念テーマ曲の合唱などを行いました。
50周年記念式典の様子
市制施行50周年記念式典(式典写真)
50周年記念テーマ曲の合唱
市制施行50周年記念式典(テーマ曲の合唱)
式典の映像の視聴は市公式YouTubeチャンネルで(新しいウィンドウで開きます)
 

お問い合わせ

企画部 秘書広報課
TEL:0562-33-3151

PAGETOP

質問する