更新日 2022年03月22日
知多市制施行50周年をお祝いするために、秘書広報課では次のような広報を行いました。
知多市制50周年記念ロゴマーク
愛知県内のデザイン専攻のある大学の協力を得て、学生の方から応募いただいた作品の中から、学内選考、市の審査会を経て、市内小中学校の投票等により決定しました。
作品のコンセプト
県内一を誇る梅林の「梅」をモチーフに、「緑と花に包まれた美しい街」という知多市らしさを表現。
ロゴ全体を印象づける色彩は、時間の流れを表現し、100周年に向かう知多市の明るい未来を示しています。
(制作者:名古屋市立大学芸術工学部3年 足立洋人さん)
50周年記念シティプロモーション映像
知多市ふるさと観光大使の村屋光二さんが作詞・作曲した50周年記念テーマ曲「STAY DREAM~未来へのヒカリ~」と「夢希望」にのせて、知多市の魅力と、未来につながる躍動感をつめこんだシティプロモーション映像を作成しました。
STAY DREAM~未来へのヒカリ~
ふるさと観光大使の皆さんがレコーディングに協力した50周年記念テーマ曲「STAY DREAM~未来へのヒカリ~」
このテーマ曲にのせて、知多市に暮らす若者が、夢をつかんでいくまでのストーリーを、本市の魅力とともに紹介するミュージックビデオです。
夢をつかむ若者役を、本市出身の若手女優の糸瀬七葉さんに演じてもらい、映像には、本市の代表的な観光地である「佐布里」「岡田」「新舞子」などが登場します。
夢希望
知多市ジュニアコーラスクラブがレコーディングを担当した、もう一つのテーマ曲「夢希望」
子どもたちの歌声にのせて、同クラブの皆さんの笑顔と知多市の魅力を詰め込んだ映像で、子どもたちに『夢』を持って人生を歩んでほしいという願いを込めています。
知多市制施行50周年記念市勢要覧
知多市制施行50周年を記念し、知多市の魅力を詰め込んだ「市勢要覧」を作成しました。
要覧では、知多市の魅力である自然や、人、歴史などに触れ、また、知多市の取組などを紹介しています。
詳細は、市制施行50周年記念市勢要覧(2020発行)のページへ
啓発品
梅のゆるかわコースター
記念ロゴマーク入り「梅子のゆるかわコースター」を作成し、市商工会会員をはじめ、市内飲食店などで配布しました。
知多市制施行50周年ロゴマーク入りメモ帳
50周年記念事業などで配布しました。
50周年カウントダウン
市民の皆さんと50周年をお祝いするため、知多市制施行50周年を迎える令和2年9月1日の1年前から、市ふるさと観光大使をはじめ、市民の方々や市内観光地などに来られた方々にカウントダウンボードを持っていただいた写真を、市公式SNS(Facebook、twitter、instagram)に掲載しました。