ページの先頭です。

本文へジャンプします。

スマートフォンサイトへ

印刷する

新型コロナウイルス感染症予防接種証明書について

2022年4月6日

新型コロナウイルス感染症予防接種証明書の発行について

海外渡航用及び日本国内で使用できる予防接種証明書を発行しています。

予防接種証明書の発行に関する留意事項

 

電子版(スマートフォンアプリ)接種証明書

令和3年12月20日より接種証明書がデジタル化され、スマートフォンアプリ上で電子版の接種証明書を発行できるようになりました。

日本政府公式新型コロナワクチン接種証明書アプリ「新型コロナワクチン接種証明書(英語名:COVID-19 Vaccination Certificate)から申請し、アプリ上で証明書を発行

アプリの情報やダウンロードページへのリンクについてはデジタル庁のウェブサイトをご覧ください(新しいウィンドウで開きます。) 

 

利用手順

1.電子版接種証明書の発行には、以下のものが必要です。

 用意するもの解説 
スマートフォン 

マイナンバーが読み取れる端末(NFC Type B対応端末)

iOS13.7以上またはAndroid OS 8.0以上

マイナンバーカードと券面入力補助用暗証番号  券面入力補助用暗証番号とは、カード受取時に窓口で設定した4桁の暗証番号のこと

(海外用のみ)

パスポート

【旅券(パスポート)に関する注意事項】

・接種証明書を取得した後にパスポート番号が変わった場合には、接種証明書を改めて取得する必要があります。

・旅券発給申請中の方はパスポートが交付された後に接種証明の申請をしてください。

・外国籍の方等、外国政府の発行する旅券でも申請は可能です。なお、旅券(パスポート)に旧姓・別性・別名(英字)の記載がある場合は電子版接種証明書の発行はできません。紙版の接種証明書の申請を行ってください。

 

2.スマートフォンでアプリをインストール

  App Store(iOS)または Google Play(Android)で「接種証明書」と検索する。

   「新型コロナワクチン接種証明書」アプリアイコン

 

3.新型コロナワクチン接種証明書利用の流れ(PDF形式:767KB)を参考に、手順に従ってアプリ上で交付申請を行う

 

電子版接種証明書を発行できない可能性のある方

以下に当てはまる方は、電子版接種証明書を発行できない可能性があります。紙版接種証明書の交付申請を検討してください。  

・利用手順1に記載されている「必要なもの」をお持ちでない方

  「必要なもの」をご用意の上で再度申請するか、紙版の接種証明書の交付申請をしてください。

  パスポートをお持ちでない方でも国内用証明書の申請は可能です。

・アプリで「自治体での手続きや問い合わせが必要」と表示された方

  接種記録が正しく登録されていないなどの理由により、電子版証明書を発行できない状態にあります。このようなメッセージが表示された場合は、健康推進課(保健センター内)へお問い合わせください。

 

紙版接種証明書

紙版の接種証明書の発行を希望される場合は、以下の手順に従って申請してください。

項目内容
対象者

知多市が発行した接種券を使って新型コロナワクチンの接種を受けた方

申請窓口

健康推進課(保健センター内)(保健センター1階)

発行日

※後日発行となる場合があります。

接種状況の確認のため、後日発行となる場合があります。

申請時に発行予定日をお伝えしますので、その日以降に健康推進課(保健センター内)窓口へお越しください。

なお、郵送をご希望の方は、返信用封筒に住所、氏名をご記入の上、切手を貼って申請時に持参してください。

必要書類

(1)申請書 ※1

(2)旅券(パスポート)(海外用接種証明書申請時)※2

(3)本人確認書類(国内用接種証明書申請時)

(4)接種券番号が分かるもの(接種券の予診のみの部分)※3

(5)接種事実が分かるもの(接種済証もしくは接種記録書)

(6)住所、氏名を記載し、切手を貼った返信用封筒(郵送での返信をご希望の場合のみ)※4

 

※1 代理人による請求の場合、本人の自署による委任状が必要

※2 旅券(パスポート)に関する注意事項

・接種証明書を取得した後にパスポート番号が変わった場合には、接種証明書を改めて取得する必要があります。

・旅券発給申請中の方はパスポートが交付された後に接種証明の申請を開始してください。

・外国籍の方等、外国政府の発行する旅券でも申請は可能です。なお、旅券(パスポート)に旧姓・別性・別名(英字)の記載がある場合は旧姓・別性・別名が確認できる本人確認書類が必要です。

※3 (4)がない場合は原則としてマイナンバーが確認できる書類(個人番号カード、マイナンバーが記載された住民票の写し等)が必要です。マイナンバーが確認できる書類が提示できない場合は、接種を受けた時の住所が記載された本人確認書類でもかまいません。「予診のみの部分」とは以下の部分を指します。 

 予診のみの部分

※4 切手の金額は通常は84円です。速達を希望される場合は344円分の切手を貼ってください。

 

申請書様式

接種証明書交付申請書(様式)(PDF形式:118KB)

接種証明書交付申請書(記入例)(PDF形式:161KB)

委任状(PDF形式:291KB)

※委任状は任意の様式でもかまいません。

 証明書イメージ

 《日本国内用》          《海外用及び日本国内用》

 

接種証明書(国内用)

接種証明書(海外用)

郵送申請について

郵送による申請をすることもできます。ご希望の方は下記のとおり申請をお願いします。

項目

内容

必要書類

窓口申請の場合と同様です。

なお、返信用切手をいくら貼ったのか申請書の余白にご記入ください。

※切手金額:通常は84円、速達:344円

郵送先

知多市健康推進課(保健センター内)

〒478-0017 知多市新知永井2-1

 

新型コロナウイルスワクチン接種に関する情報へ戻る

マイページ

現在、登録されたページはありません。

このページを登録する

登録ページを削除する

質問する