本文へ

eラーニングによる応急手当WEB講習について

印刷する

更新日 2024年04月08日

概要

 インターネットを利用して、ご自宅や学校、職場などに居ながら、ラーニング形式で、AEDの取り扱いを含めた心肺蘇生法を学ぶ事ができる講習です。視聴後、実習コースを受講することで修了証を受領することができます。

※消防庁が、国民のニーズに応じ、応急手当講習の受講機会の拡大を図るため、平成23年8月に「応急手当の普及啓発活動の推進に関する実施要綱」の一部を改正し、ラーニングを活用した講習を推奨しているものです。

受講対象 

 誰でも受講可能です。受講には、インターネット接続環境にあるパソコン、タブレット、スマートフォンが必要となります(ただし、ステップアップのための実技救命講習は、市内在住・在勤又は在学の中学生以上の方が受講対象です。)。

種類

 普通救命講習編と令和5年3月に新設された上級救命講習編の2種類あります。eラーニングを活用した講習は以下のとおりです。

eラーニング(普通救命講習編)60分+実技救命講習120分または70分コース

 普通救命講習1の180分または120分コースと同等の講習です。

eラーニング(普通救命講習編)60分+実技救命講習120分または70分コース+確認試験60分​​​​​​

 普通救命講習2の240分または180分コースと同等の講習です。  

eラーニング(上級救命講習編)120分+上級救命講習360分コースまたは310分コース

 上級救命講習の480分または420分コースと同等の講習です。

受講方法

 以下のURLにアクセス後、「応急手当WEB講習」のページが表示されます。

 

 一般市民向け 応急手当WEB講習ページへリンク

 

 音声解説ムービーで、視聴学習が開始されますので、順に学習を進めてください。

 途中で中断しますと「受講証明書」が表示されませんので、最後まで実施してください。

 講習の最後に修了テストで割以上正解した場合、「受講証明書」が発行されます。

「受講証明書」は実習コースを受講する前に確認しますので、印刷またはスクリーンショットで保存しておいてください。

「受講証明書」がない場合、実習コースは受講できません。

費用

  無料

  ※ただし、インターネット通信費は、受講者負担となります。Wi-Fi環境下の視聴をお奨めします。

PAGETOP

質問する