ページの先頭です。

本文へジャンプします。

スマートフォンサイトへ

印刷する

「警戒レベル4」は「全員避難」です

2019年12月18日

 警戒レベル図

 画像データのPDFチラシ版はチラシ(PDF形式:4MB)をご覧ください。

 

 国は「平成30年7月豪雨」の際、多くの自治体が避難情報を発令したものの、住民の避難行動に

繋がらないケースがあったことから、住民が情報の意味を容易に理解できるよう、避難情報等を5段階の

警戒レベルを使って、とるべき行動を明確にしました。

 これを受け、市では下の図のように、これまでの「避難準備・高齢者等避難開始」「避難勧告」「避難指示(緊急)」と、

「災害発生情報」に警戒レベルを付加した避難情報等の発令を始めました。

発令内容

上図のPDF版はこちら警戒レベルと防災情報(PDF形式:81KB)

○「警戒レベル5」は、災害が発生した際に発令します。命を守る最善の行動をとってください。

○「警戒レベル3」や「警戒レベル4」では、地域の皆さんで声を掛け合って、安全・確実に避難してください。

○国土交通省、気象庁、愛知県から警戒レベル相当情報が出されたとしても、必ず同レベルの避難勧告等が

 同じ時間や区域に発令されるものではありません。警戒レベル相当情報は、自らの避難判断の参考としてください。

○「自分の命は自分で守る」という意識を持ち、「避難勧告」が発令されたら、「避難指示(緊急)」

 を待たずに速やかに避難してください。また、避難場所への移動がかえって危険な場合は、近隣の

 安全な場所への避難や、建物内のより安全な部屋へ移動してください。

 

さらに詳細な内容は、内閣府のページをご覧ください。(新しいウィンドウで開きます)

 

Get Adobe Reader
PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。アドビシステムズ社から無料で配布されておりますので、こちらからダウンロードしてご利用ください。

お問い合わせ

防災危機管理課
電話:0562-36-2638
マイページ

現在、登録されたページはありません。

このページを登録する

登録ページを削除する