更新日 2025年06月27日
投票日 7月20日(日)午前7時から午後8時まで
「参院選 思いを託す この一票」
この選挙は、私たちが国政に参加する大切な選挙です。棄権することなく投票しましょう。
愛知県選挙管理委員会ホームページ(外部リンク)
投票できる方
今回、知多市で投票できる方は、平成19年7月21日までに生まれた方で、令和7年4月2日以前から引き続き市内に住んでいる(日本国籍を有し住民基本台帳に登録されている)方です。
投票所
市内24か所(投票所一覧参照)の投票所で一斉に行われます。
※旭北部投票区の投票所は「日長保育園」から「旭北小学校体育館」へ変更となっておりますので、ご注意ください。
候補者・選挙公報について
候補者・名簿届出政党等の情報についてはこちら(外部リンク)をご覧ください。
選挙公報については、愛知県選挙管理委員会が作成する、選挙区用と比例代表用の2種類を全戸配布します。
その他、政見放送の放送時間や啓発イベントのお知らせなどを行っています。
入場券のハガキ
投票日前に投票所入場券を郵送します。
有権者は、入場券をもっていない方でも、本人であることが確認できれば投票できますが、投票所が混雑していると確認に手間取ることがあります。投票に出かけるときは、入場券をお持ちください。
期日前投票
仕事や旅行など、やむを得ない事情で投票日に投票所へ行けない方は、期日前投票をすることができます。
入場券が届いている方は、入場券をお持ちください(入場券のない方でも、本人であることが確認できれば投票できます。)。
また、入場券の裏面に宣誓書が印字されていますので、期日前投票の宣誓書としても利用できます。
イトーヨーカドー知多店でも期日前投票を行うことができます。ぜひご利用ください(会場によって投票できる日時が異なるため、確認の上投票にお越しください。)。
開設場所と開設期間
会場 | 時間 | 日程 |
---|---|---|
知多市役所 1階 多目的会議室 |
午前8時30分から午後8時まで | 7月4日(金)から7月19日(土)まで |
イトーヨーカドー知多店 1階 イートインコーナー |
午前9時から午後8時まで |
7月5日(土)、7月6日(日) 7月11日(金)から7月13日(日)まで 7月18日(金)、7月19日(土) |
投票の手続
- 投票所入場券裏面の宣誓書に、必要事項を記入します。
- 投票所入場券を受付に提出します。
- 投票用紙の交付を受けます。
- 記載台で投票用紙に候補者名等を記載し、直接、投票箱に投函します。
(注)投票の手続は、投票日に投票所で行う投票とほぼ同じです。
(注)入場券がなくても投票はできます。その場合は、当ホームページから印刷した宣誓書または期日前投票所に用意してある宣誓書に必要事項を記入してください。
不在者投票ができる病院や、老人ホームなどの指定施設に入院または入所中の方は、それぞれの施設で投票することができます。詳しくは、各施設長にお尋ねください。
身体障害者手帳、戦傷病者手帳または介護保険被保険者証をお持ちの方は、障害の程度または要介護度により郵便等による不在者投票ができます。あらかじめ郵便等投票証明書の交付を受ける必要があります。
出張先等の市町村選挙管理委員会での不在者投票
長期の出張等の理由で知多市を離れている方は、滞在先の市区町村選挙管理委員会で不在者投票をすることができます。滞在先の市区町村で不在者投票を行う場合は、知多市選挙管理委員会へ次の宣誓書を使用し、投票用紙の請求をしてください。
なお、入場券裏面の宣誓書でも、請求が可能です。
注意事項
・滞在地の選挙管理委員会で係員の指示に従って投票してください。
・自宅などで開封すると、不在者投票ができなくなります。開封しないでください。
・分からない場合は、郵送した書類一式を、そのまま滞在地の選挙管理委員会へ持っていき、その指示に従ってください。
・投票は、投票後の郵送期間を考慮して、お早めに行ってください。
※制度の詳細は、こちら(不在者投票について)をご覧ください。
防災行政無線の放送
選挙のお知らせを、7月20日(日)の正午、午後3時、午後6時に放送します。
家族連れ投票記念証の配布
ご家族と一緒に投票所に来られたお子さんには、「家族連れ投票記念証」をお配りします。
表面が記念証、裏面がぬりえとなっています。
ぜひ、ご家族みなさんで投票にお越しください。
家族連れ投票について
総務省が平成28年に18歳~20歳を対象に実施した調査によると、子どもの頃に親の投票に同伴した経験のある人は、ない人と比べて投票した割合が高いことがわかっています。
家族連れ投票は、早い段階から社会の一員として、有権者になることへの自覚を持ってもらうことができ、一票の大切さを学ぶ貴重な場となり、お子さんの将来の投票に繋がります。
〇お子さんと投票所に入るときは、以下のルールをお守りください。
・投票用紙への記載および投票箱への投函をさせないこと。
・同伴する選挙人から離れさせないこと。
・投票について相談したり、大声を出したり、走ったりしないこと。
・他の選挙人の投票をのぞき見しないこと。
親子連れ投票チラシ(総務省)より一部抜粋
親子連れ投票周知チラシ(総務省)[PDF形式:1.14MB]
開票
開票は、7月20日(日)午後9時30分からメディアス体育館ちた主競技場で行います。
- PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。アドビシステムズ社から無料で配布されておりますので、こちらからダウンロードしてご利用ください。