ページの先頭です。

本文へジャンプします。

スマートフォンサイトへ

印刷する

こころの健康づくり(精神保健)

2020年7月21日

ちゃんと眠れていますか?

 「2週間以上眠れない日が続いている」方は注意が必要です。この体調の変化は、「うつ」のサインかもしれません。「うつ病」は、誰でもかかる可能性があるために「こころの風邪」とも言われています。

 けれども、何もせずに放置すると症状が悪化し「自殺」にいたってしまう場合もある深刻な病気です。何か心配なことや困ったことがある方は、一人で抱え込まず誰かに相談しましょう。

 ちゃんと眠れていますか(うつ病のセルフチェック)(PDF形式:142KB)

こころの健康度をチェックしてみましょう

  ストレスや悩みは誰にでもあり、避けられないものです。しかし、ストレスと上手に付き合うことで、こころの健康は保つことができます。 

  ストレスと上手に付き合いましょう(PDF形式:99KB)

 あなたのストレス状態をチェックしましょう!!

  あなたの“こころ”お元気ですか(ストレス度チェック)(PDF形式:113KB)

 スマートフォンやパソコンを利用した「こころの体温計」では、本人のほか、家族のストレス状態を確認できます。

  “こころの体温計”を試してみませんか(PDF形式:281KB)

  こころの体温計(外部リンク)

こころの相談窓口一覧

 知多市健康推進課(保健センター)こころの健康相談

●精神保健福祉士による相談

 日程:令和2年4月6日、5月11日、6月1日、7月6日、8月3日、9月7日、10月5日、11月2日、12月7日、

 令和3年1月18日、2月15日、3月8日

 時間:14:00~16:00(予約制)

 詳しくはこちら(PDF形式:176KB)

●保健師による相談(電話、面接)

 日時:月曜日~金曜日 8:30~17:15  

新型コロナウイルス感染症の拡大で不安などを感じている方へ

 新型コロナウイルス感染症のまん延や、その影響で不安やストレスを感じている方に向けた相談先のリーフレットを国が作成しています。

相談先一覧(PDF形式:1MB)

その他の相談窓口一覧(外部リンク)   

知多保健所

愛知県精神保健福祉センター

いのちの電話

働く人のメンタルヘルス・ポータルサイト こころの耳

  

健康推進課トップへ 

Get Adobe Reader
PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。アドビシステムズ社から無料で配布されておりますので、こちらからダウンロードしてご利用ください。

お問い合わせ

健康推進課
電話:0562-54-1300
ファクシミリ:0562-55-3838
マイページ

現在、登録されたページはありません。

このページを登録する

登録ページを削除する