更新日 2025年04月30日
ちゃんと眠れていますか?
「2週間以上眠れない日が続いている」方は注意が必要です。この体調の変化は、「うつ」のサインかもしれません。「うつ病」は、誰でもかかる可能性があるために「こころの風邪」とも言われています。
けれども、何もせずに放置すると症状が悪化し「自殺」にいたってしまう場合もある深刻な病気です。何か心配なことや困ったことがある方は、一人で抱え込まず誰かに相談しましょう。
ちゃんと眠れていますか(うつ病のセルフチェック)(PDF形式:142KB)
こころの健康度をチェックしてみましょう
ストレスや悩みは誰にでもあり、避けられないものです。しかし、ストレスと上手に付き合うことで、こころの健康は保つことができます。
あなたのストレス状態をチェックしましょう!!
あなたの“こころ”お元気ですか(ストレス度チェック)(PDF形式:113KB)
スマートフォンやパソコンを利用した「こころの体温計」では、本人のほか、家族のストレス状態を確認できます。
こころの体温計を試してみませんか?(PDF形式:446KB)
こころの相談窓口一覧
知多市健康推進課(保健センター)こころの健康相談
●精神保健福祉士による相談
日程:令和7年4月7日、5月12日、6月2日、7月7日、8月4日、9月1日、10月6日、11月10日、12月1日、
令和8年1月19日、2月2日、3月2日 (全日程月曜日)
時間:14:00~16:00(予約制)
●保健師による相談(電話、面接)
日時:月曜日~金曜日 9:00~16:00
●SNS相談
その他の相談窓口一覧(外部リンク)
- PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。アドビシステムズ社から無料で配布されておりますので、こちらからダウンロードしてご利用ください。