ページの先頭です。

本文へジャンプします。

スマートフォンサイトへ

印刷する

し尿くみ取り

2020年7月20日

くみ取り料金

仮設トイレ料金について

令和2年10月1日から、「工事現場やイベント等で一時的に設置される簡易式の仮設トイレ」のくみ取り料金は、

18ℓあたり「312円」となります。

くみ取り料金一覧

し尿くみ取り料金一覧(PDF形式:89KB)

対象

一般家庭や工事現場などで利用されているくみ取り式トイレ(公共下水道や浄化槽を利用されている場合は必要ありません)

申請手続

申請は、市役所環境政策課の窓口で受け付けます。

仮設トイレ(1回限り)の場合でも申請が必要です。

仮設トイレ

申請書、廃止届、現場の地図を御提出ください。

一般廃棄物処理(し尿くみ取り)申請書(PDF形式:121KB)

 申請書記入例(PDF形式:157KB) 

一般廃棄物処理(し尿くみ取り)廃止届(PDF形式:73KB)

 廃止届記入例(PDF形式:88KB)

FAX(0562-33-8297)でも受け付けしますが、FAX送信後に提出書類を確認しますので、環境政策課へ必ず電話(0562-36-2661(直通))してください。このときに衛生番号を伝えます。

衛生番号を取得した場所の2回目以降のくみ取りは電話のみで申し込むことができます。

一般家庭(仮設トイレ以外)

申請書と廃止届を環境政策課窓口にご提出ください。

一般廃棄物処理(し尿くみ取り)申請書(PDF形式:121KB)

 【定額制】申請書記入例(PDF形式:144KB)

 【従量制】申請書記入例(PDF形式:144KB)

一般廃棄物処理(し尿くみ取り)廃止届(PDF形式:73KB)

廃止届記入例(PDF形式:86KB)

定額制と従量制

定額制とは

市内に住民票がある一般家庭が利用する便槽が対象です。
定期的に毎月1回のくみ取り作業を実施します。
同じ月の2回目以降のくみ取りは、超過料が必要です。

し尿くみ取りは、毎月ほぼ同じ頃に実施しますので、くみ取りの都度依頼をする必要はありません。
(注)期日を変更する場合や、2回目以降のくみ取りを希望する場合は、作業希望日の土・日・祝日を除く平日の2日前までに環境政策課までお申し込みください。

世帯認定

定額制の料金は、認定日の世帯人数によって決まります。

定額制の認定日以降に、新たに申請した場合は、次の認定日までは従量制扱いとなります。

定額制 認定日及び納期限(PDF形式:68KB)

 

従量制とは

定額制に該当しないすべての便槽を対象とします。主に事業所(仮設トイレ含む)、半水洗又は雨水が混入するところなどです。

いつからでも利用できます。

くみ取り作業は、作業希望日の土・日・祝日を除く平日の2日前までに、環境政策課までお申し込みください。

その他

衛生番号とは

し尿くみ取りの申請をすることにより、現場ごとに衛生番号がつきます。この番号が請求書の通知書番号となります。トイレを移動した場合は、新たに申請していただく場合があります。

くみ取りの申込みや料金のお支払いの際に必要になりますので、いつでも分かるようにしておいてください。

確認券とは

確認券とは、くみ取りの作業実績を記録するものです。くみ取り申請後に作成しますので、大切に保管してください。又はくみ取り業者に直接渡す場合もあります。

この確認券は環境政策課に送付され、料金を計算するもとになりますので、汚したり、折り曲げたりしないでください。

確認券を紛失した場合は、環境政策課までお知らせください。

作業日、作業時間

くみ取り作業日は土・日・祝日を除く平日のみです。なお、作業時間の指定はできません。

くみ取り作業に立ち会う必要はありませんが、必要に応じて作業を確認してください。

納付方法

口座振替と、窓口払い(市から送られる納付書を利用)の2種類がありますが、口座振替をお勧めします。
御利用いただけない金融機関もありますので、納付書裏面をご確認ください。

 

知多市のトップへ

Get Adobe Reader
PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。アドビシステムズ社から無料で配布されておりますので、こちらからダウンロードしてご利用ください。

お問い合わせ

環境政策課
電話:0562-36-2661
マイページ

現在、登録されたページはありません。

このページを登録する

登録ページを削除する