ページの先頭です。

本文へジャンプします。

スマートフォンサイトへ

印刷する

印鑑登録申請

2020年3月25日

知多市に住民登録のある満15歳以上の人が登録できます。

申請できる人

本人、または代理人

(注)代理人の場合は代理権授与通知書が必要です。

申請に必要なもの

1.印鑑登録申請書(上記からダウンロードしてご利用ください)

2.代理権授与通知書(代理の方が申請する場合)

3.登録する印鑑

(注)以下の場合は登録ができません。

  • 印影の大きさが1辺の長さ8ミリメートルの正方形に収まるもの
  • 印影の大きさが1辺の長さ25ミリメートルの正方形に収まらないもの
  • 氏名以外のもの
  • ゴム印、その他の印鑑で形態が変形しやすいもの
  • 印影を鮮明に表しにくいものなど

4.官公署が発行した写真付の身分証明書(本人が申請する場合)

(注)本人が身分証明書をお持ちでない場合
照会登録となり即日交付はできません。

代理の方が申請する場合
申請時の提示は必要ありません(照会登録となり即日交付はできません)。

申請方法

上記の「申請に必要なもの」をお持ちいただき、以下の方法で申請をしていただきます。

本人が申請する場合

A.即日交付できる場合

官公署が発行した写真付きの身分証明書(運転免許証、パスポートなどで有効期限内のもの)を提示した場合は即日交付となります。

B.即日交付できない場合

官公署が発行した写真付きの身分証明書(運転免許証、パスポートなどで有効期限内のもの)をお持ちでない場合は、即日交付ができません。

本人あての照会文書を郵送します。本人または代理人が以下の書類などをお持ちください。

本人が受け取る場合

届いた照会文書と同封書類(受領書)、登録印鑑、本人の健康保険証をお持ちください。

代理人が受け取る場合

届いた照会文書と同封書類(受領書、代理権授与通知書)、登録印鑑、代理人の認印、代理人の身分証明書(運転免許証、健康保険証など)をお持ちください。

代理人が申請する場合

即日交付はできません

本人あての照会文書を郵送します。本人または代理人が以下の書類などをお持ちください。

本人が受け取る場合

届いた照会文書と同封書類(受領書)、登録印鑑、本人の身分証明書(運転免許証、健康保険証など)をお持ちください。

代理人が受け取る場合

届いた照会文書と同封書類(受領書、代理権授与通知書)、登録印鑑、代理人の認印、代理人の身分証明書(運転免許証、健康保険証など)をお持ちください。

(注)申請の際に、身分証明書として運転免許証を提示していただいた場合、「運転免許証識別装置」による確認をさせていただきます。

手数料

無料

申請窓口

知多市役所市民窓口課

その他

郵送による申請はできません。

申請書類を記入する際は、鉛筆、シャープペンシル及び消えるボールペンで書かないで下さい。

問合せ先

知多市市民窓口課

〒 478-8601 知多市緑町1番地

Get Adobe Reader
PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。アドビシステムズ社から無料で配布されておりますので、こちらからダウンロードしてご利用ください。

お問い合わせ

市民窓口課
電話:0562-36-2646
マイページ

現在、登録されたページはありません。

このページを登録する

登録ページを削除する