本文へ

よくある質問 住民基本台帳カード

印刷する

住基カードをなくしてしまった場合、どうしたらよいですか?

1 住基カードが有効期限内の場合

一時停止届の手続をしてください。窓口にお越しいただくか、電話で受け付けております。

(警察に届け出た場合は、紛失届の届出番号が必要になります。)

一時停止後にカードが見つかった場合は、本人がカードと本人確認書類を持参して窓口へお越しください。

 

2 住基カードが有効期限を過ぎている場合

窓口にお越しいただき、亡失届の手続きをしてください。

※ 制度が終了しておりますので、住基カードの発行はできません。

※ 印鑑登録証として使用されていた場合、印鑑の登録も廃止となります。

 

住基カードをなくして、印鑑登録証明書を取るにはどうしたらよいですか?

「住基カードの亡失」「印鑑登録の廃止」「印鑑登録申請」の手続が必要です。

登録する印鑑、顔写真付きの公的な身分証明書をご持参のうえ、窓口にお越しください。

 

一時停止した住基カードが見つかった場合は、どうしたらよいですか?

窓口で「一時停止解除届」の手続をしていただくと、カードが使えるようになります。

本人が、住基カードと顔写真付きの公的な身分証明書をご持参のうえ、窓口にお越しください。

 

住基カードの暗証番号を忘れた場合は、どうしたらよいですか?

本人が、住基カードと顔写真付きの公的な身分証明書をご持参のうえ、窓口にお越しください。

来られましたら、職員へ「暗証番号を忘れた」とお伝えください。

 

市民窓口課トップページへ戻る

お問い合わせ

総務部 市民窓口課
TEL:0562-36-2646

PAGETOP

質問する