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よくある質問 印鑑登録

2020年2月7日

代理人でも印鑑登録はできますか。

代理人の申請でも印鑑登録できます。ただし、申請していただいたその日には印鑑登録を完了することができません。手続きを経て後日、申請者本人または代理人の方が窓口へお越しいただいた際に印鑑登録証を交付します。

市内で転居した場合、印鑑登録の住所変更は必要ですか。

転居の届出を行うと印鑑登録の住所も変更しますので、別の手続きは不要です。ただし、写真付きの住基カードまたはマイナンバーカードをお持ちの方は住所変更に伴いカードの裏書きが必要になりますのでご持参ください。

転入の手続きと一緒に印鑑登録と証明書の発行はできますか。

本人が窓口へ来られ、顔写真付きの身分証明書(運転免許証、パスポート、顔写真付きの住民基本台帳カード等)と登録したい印鑑の持参があれば、その日に印鑑登録と証明書の発行ができます。

印鑑登録証を失くしてしまいましたがどうすればよいですか。(登録の印鑑を失くした場合も同じ)

本人が窓口へ来られ、顔写真付きの身分証明書(運転免許証、パスポート、顔写真付きの住民基本台帳カード等)と登録したい印鑑の持参があれば、その日に既存の印鑑登録廃止と新規の印鑑登録と証明書の発行ができます。代理人の申請でも既存の印鑑登録廃止と新規の印鑑登録ができます。上記質問を参照してください。

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電話:0562-36-2646
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