本文へ

カタール国 第2副首相ら知多市を表敬訪問

印刷する

Welcome to Chita City Towards Everlasting Exchange

知多市を表敬訪問

フレンドシップ事業のマッチング国であるカタール国から第2副首相兼エネルギー工業大臣であるアブドュラ・ビン・ハマド・アル・アッティーヤ閣下始め11名が平成16年10月8日、知多市を表敬訪問されました。
歓迎会を開催し、市長、市議会議長らと対談し、カタール国と知多市とのこれからの友好的な交流について話し合い、親交を深めました。


歓迎会で、知多市長は、「フレンドシップ事業を機に、青少年交流など末永い交流の一歩となれば幸い」とあいさつし、これに答えて、アッティーヤ閣下は、「末永い交流が続くことを祈ります。」と感謝の意を表されました。

さらに、アッティーヤ閣下は、カタール国第2の都市である「アルホール」との姉妹都市提携について提案され、市長は、「大変いい話であり、議会などとも相談して決めたい。」と答えました。


日本人形

知多市長から日本人形が贈られました。

 

絵画

知多市の小学生が描いた絵画が市長から手渡されました。

 

壁飾り

アッティーヤ閣下から、壁飾りをいただきました。
(この壁飾りは、中央図書館に展示してあります。)


歓迎会では、日本の伝統に触れていただくために抹茶と和菓子を召し上がっていただき、終始和やかな雰囲気で歓談は進みました。一行の訪問を記念して、知多市から日本人形、知多木綿ののれんなどをお贈りしました。また、カタール国からタカや剣が彫りこまれた壁飾りをいただきました。

「市民協働課(市民活動センター)」トップへ戻る

「愛知万博」トップへ戻る

お問い合わせ

企画部 市民協働課(市民活動センター内)
TEL:0562-31-0382

PAGETOP

質問する