本文へ

電子申請・届出システム

印刷する

更新日 2023年06月29日

 

あいち電子申請総合窓口 新しいウインドウが開きます

 

 

電子申請・届出システムの概要

電子申請・届出システムは、市役所に対する申請・届出等手続きの一部を、インターネットを通じて行うことができるようにするサービスです。
従来の申請・届け出等は、市役所の窓口へ持参するなどして提出する必要がありましたが、電子申請・届出システムを利用すれば、自宅や職場のパソコンなどからインターネットを通じて、原則として24時間365日申請・届け出等を行うことができます。

システムの詳細につきましては、こちらをご覧ください。 (新しいウィンドウで開きます。)

運用時間

原則として24時間365日 (ただし、システムのメンテナンス等のため、運用を停止することがあります。)

対象手続き

対象手続き一覧 

ご利用方法

  1. 「あいち電子申請総合窓口」(新しいウィンドウで開きます。)
  2. 電子申請・届出システムのページが表示されます。画面中央にある「電子申請・届出システムはこちら」をクリックします。
    ポータルトップページが表示されますので、画面左下にある「クライアントソフトのダウンロード」をクリックしてください。
    次に表示される画面の案内に従い、クライアントソフトのダウンロード及びユーザ(利用者)登録を行います。
  3. 登録したID及びパスワードを使用してログインすると、各種申請・届け出等を行うことができます。
  4. ご利用にあたっては、「あいち電子申請総合窓口・ご利用案内」にある「操作手順書」をご覧ください。 

電子証明書の取得について

電子署名が必要な申請・届出等については、事前に以下の電子証明書を取得する必要があります。

<各種電子証明書についてのお問合せ先>

  • 公的個人認証サービスについて…市の市民窓口課
  • 商業登記に基づく電子認証制度について…名古屋法務局 (新しいウィンドウで開きます。)の法人登記部門 

 

手続きの詳細に関しましては、手続きの提出先にお問い合わせください。 

 

知多市トップページへ

お問い合わせ

企画部 企画情報課
TEL:0562-36-2639

PAGETOP

質問する