ページの先頭です。

本文へジャンプします。

スマートフォンサイトへ

印刷する

住宅の耐震対策に関するお知らせ

2020年4月1日

木造住宅耐震改修工事実施事業者の一覧について

愛知県建築物地震対策推進協議会が、木造住宅耐震改修工事実施事業者の一覧を公開しています。協議会のホームページ、都市計画課窓口にて閲覧ができます。耐震改修をしたいが、どこに頼んだら良いかわからないという方は、参考にしてください。
愛知県建築物地震対策推進協議会 http://www.aichi-jishin.jp/(外部サイトへリンクします。新しいウィンドウが開きます)

木造住宅の耐震改修工法評価について

愛知県では、大規模地震の発生に備え、名古屋市、県内の3国立大学法人(名古屋大学、名古屋工業大学、豊橋技術科学大学)及び建築関係団体と協力し、官・学・民の連携による「愛知建築地震災害軽減システム研究協議会(以下:減災協議会)」を設立し、活動を支援しています。
減災協議会では、建物の耐震化を促進するために低コストの耐震化工法の開発・評価やその成果を広く普及させる講習会の開催、一般県民向けに耐震化の必要性を訴えるための普及啓発活動など、地震災害軽減に向けた様々な取組を行っています。
耐震改修工事を計画するときの参考としてお役立てください。
愛知建築地震災害軽減システム研究協議会 http://www.aichi-gensai.jp/(外部サイトへリンクします。新しいウィンドウが開きます)

木造住宅耐震改修費等補助事業について

大地震災害から市民の生命、財産の保護を図るため、旧耐震基準により建築された木造住宅の耐震改修工事等を行なう方に対し補助を行う制度を設けています。

補助を受けるためには、まず市の木造住宅無料耐震診断を受けていただく必要があります。

また、申し込みの期限は各年度異なりますので、事前にご確認ください。詳しくは、こちらをご覧ください。 

関連ワード

お問い合わせ

都市計画課
建築チーム
電話:0562-36-2669
マイページ

現在、登録されたページはありません。

このページを登録する

登録ページを削除する