スマートフォン及びマイナンバーカードを使用して、税務署職員の説明のもと、実際にe-Taxで確定申告書を作成・提出していただく説明会です。
日時・場所
開催日:令和8年2月2日(月)
開催時間:
1回目 午前10時~11時20分
2回目 午後1時~2時20分
3回目 午後2時40分~4時
場所:市役所1階 多目的会議室
対象
給与または公的年金等の雑所得を申告する方
不動産所得、株式譲渡など、他の所得のある方は案内できません。
定員・参加方法
各回20人
当日会場で整理券を配布します。事前予約の受付はありませんのでご了承ください。
持ち物
持ち物が不足している場合や、お持ちのスマートフォンがマイナポータルアプリに対応していない場合、案内できませんのでご了承ください。
・源泉徴収票などの申告書作成に必要な書類(詳しくはこちらのページの「確定申告および市民税・県民税申告に必要な主なもの」をご覧ください。)
・事前にマイナポータルアプリをインストールしたスマートフォン
・マイナンバーカード
・マイナンバーカードの発行時に設定したパスワード(署名用電子証明書(英数字6桁~16桁)、利用者証明用電子証明書(数字4桁)のパスワード)
・過去にe‐Tax等を利用した方は、利用者識別番号と暗証番号のわかる書類


