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市職員による窓口業務体験調査を実施します

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 知多市では、窓口における「書かない」「待たない」「迷わない」を実現し、利便性の高い窓口とするため、デジタル庁の「窓口BPRアドバイザー派遣制度」を活用し、市役所の窓口業務改革に取り組んでいます。

 この度、窓口の現状や課題を把握することを目的として、窓口業務体験調査を実施することとしましたのでお知らせします。

 

 ※調査当日は、ビブスを着用した職員が実際の窓口で手続きを行い、その様子を記録します。

  通常通り窓口はご利用いただけますが、来庁される方にはご不便とご迷惑をおかけするかもしれません。

  ご理解とご協力をいただきますようお願いします。

 

日時

  令和7年10月22日(水) 午前9時から正午まで(予定)

 

場所

  知多市役所 本庁舎 市民窓口課、保険医療課等の関係窓口

 

内容

  職員が市民になりきって、事前に設定した家族構成をもとに、2グループに分かれて実際に転入手続きを行います。

  その際、手続きに要した時間や記載した書類の数、実際に体験したことによる「気づき」などを記録します。

  この調査を通じ、利用者と職員双方の視点で窓口の現状や課題を把握することで、今後の窓口業務改革に活かしていきます。

 

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お問い合わせ

企画部 デジタル推進課
TEL:0562-36-2640

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