マイナ保険証の利用登録が完了している方のうち、マイナ保険証での受診が困難な事情がある方については、申請により「資格確認書」の発行を受けることができます。
交付申請対象者
1.マイナンバーカードを紛失した方、更新中の方
2.マイナンバーカードを返納した方
3.マイナ保険証での受診が困難な方(要介護の高齢者や障がいをお持ちの方などで、介助者などが同行して資格確認を補助する必要がある、など)
申請方法
必要書類を、直接または郵送で保険医療課へ提出してください。なお、申請者になれるのは、原則として本人または同世帯の方に限ります。
必要書類
(記入例はこちら:資格確認書交付申請書 【記入例】(PDF形式:117KB) )
・申請者の本人確認書類(※郵送の場合は写しを添付)
・委任状(PDF形式:284KB) (※別世帯の方が申請者になる場合のみ必要)
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