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国民健康保険資格確認書交付申請について

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 マイナ保険証の利用登録が完了している方のうち、マイナ保険証での受診が困難な事情がある方については、申請により「資格確認書」の発行を受けることができます。

 

交付申請対象者

1.マイナンバーカードを紛失した方、更新中の方

2.マイナンバーカードを返納した方

3.マイナ保険証での受診が困難な方(要介護の高齢者や障がいをお持ちの方などで、介助者などが同行して資格確認を補助する必要がある、など)

 

申請方法

 必要書類を、直接または郵送で保険医療課へ提出してください。なお、申請者になれるのは、原則として本人または同世帯の方に限ります。

必要書類

資格確認書交付申請書(PDF形式:84.9KB) 

  (記入例はこちら:資格確認書交付申請書 【記入例】(PDF形式:117KB) )

・申請者の本人確認書類(※郵送の場合は写しを添付)

委任状(PDF形式:284KB) (※別世帯の方が申請者になる場合のみ必要)

 

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お問い合わせ

健康文化部 保険医療課
TEL:0562-36-2653

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