更新日 2024年11月01日
9月7日(土)数え100歳の高齢者を激励訪問
「敬老の日」を前に市長が市内の数え100歳の方の自宅を訪れ、長寿を祝福しました。
この日、大興寺の石井よ志(志は旧字体)さん宅を訪れた市長は、長寿の秘訣や日々楽しみにされていることなどを伺いながら楽しく歓談してお祝いするとともに、ますますの健康長寿に向けて激励しました。
市長は、「これからも皆さん仲良く、元気でお年を重ねてください。」と話し、敬老金と記念品を手渡ししました。
石井さんは、「100歳を迎えられてとてもうれしい。皆さんのおかげで生きてこられました。好きなテレビを見たり、デイサービスで手芸をしたりして過ごしています。長寿の秘訣は、3食しっかり食べ、何も考えないこと。」と話されました。
9月12日(木)スポーツ競技全国大会出場選手激励会
9月28日(土)から佐賀県で開催される第78回国民スポーツ大会(セーリング競技)に出場される永井久規さんと達規さん親子が市長に出場を報告しました。
父親の永井久規さんは、「今年も親子で大会に出場できてうれしく思います。息子に負けないように、入賞できるよう頑張ります。」と抱負を述べられました。
息子の達規さんも、「去年は入賞できませんでしたが、今年こそは入賞を目指します。」と抱負を述べられました。
市長は、「国民スポーツ大会という大きな大会に知多市から出場されることを、大変うれしく思っております。親子そろって素晴らしい成績を目指して頑張ってください。」と激励しました。
9月19日(木)大﨑先生 剣道八段合格報告会
8月10日、11日にわたり名古屋市の東枇杷島スポーツセンターで開催された剣道八段審査会において合格を果たした大﨑 保さんが市長に合格を報告しました。
大﨑さんは、81歳9か月での合格で、これは全国最高年齢での合格であるとのことです。
大﨑さんは、「八段に合格できたことを最初は信じられませんでしたが、今となっては良い剣道ができたと思っています。これからは子どもたちに剣道の基本を教えつつ、剣道の普及にも力を入れていきたいです。」と述べられました。
市長は、「背筋が伸びた美しい姿勢には、80歳代とは思えない若々しさと、剣道家としての風格が感じられます。これまでも知多市の剣道界を牽引し、多くの後進を指導してこられたと思いますが、これからも変わらず指導に努めるとともに、この素晴らしい成果を糧にさらなる精進を重ねてください。」と述べました。