7月6日(土)健康と人の絆つくり隊交流会・市民健康講演会
ラジオ体操を週1回以上、5人以上のグループで取り組んでいる「健康と人の絆つくり隊」の交流会が勤労文化会館で開催されました。この活動は今年で10年目の節目を迎え、今回が最後の交流会となります。
交流会では、健康と人の絆つくり隊の活動に対して献身的に取り組んでいただいた10団体を表彰いたしました。
市長は「本日は、健康と人の絆つくり隊の皆さんが一同に会し、これまでの10年間を振り返るとともに、これからの10年に向けて、作り上げてきた地域の輪、そして絆がさらに深まることを願っています。」とあいさつしました。
表彰式の後、全国ラジオ体操連盟一級ラジオ体操指導士 野々部利夫さんと知多市公認キャラクターの梅子と一緒にラジオ体操や、活動発表会、講演会などが行われました。
7月20日(土)第69回愛知県消防操法大会
長久手市の愛知学院大学日進キャンパスで第69回愛知県消防操法大会が開催され、知多市消防団がポンプ車操法の部に出場しました。
知多市にある5つの分団から選出された代表メンバーで出場し、結果は、見事準優勝でありました。
市長は、「皆様の力強く、そして連携の取れた動きを拝見させていただき、さすが知多市の代表だと誇らしく思います。1カ月半の間、大変暑い時期の訓練を耐えて、この大会のためにご努力された皆様方に敬意を表しますとともに、選手を支えていただいた消防団員、消防職員の皆様に感謝申し上げます。」とねぎらいました。
7月30日(火)JICA海外協力隊2024年度第1次隊表敬訪問
JICA海外協力隊(青年海外協力隊)2024年度1次隊としてガーナに派遣される濵嶋賢(はまじま まさる)さんが市役所を訪れ、宮島壽男市長に派遣前の表敬訪問として挨拶をした。
濵嶋さんは「食用作物・稲作栽培の分野での派遣ということで、大学院での有機作物研究の経験を生かし生産性や品質の向上に貢献したいです。」と抱負を述べられました。
市長は、「ガーナでは生活環境が大きく変わりますので、現地で存分に力を発揮するためにも、体調には十分に気を付けてください。」と激励しました。