本文へ

「知多市中学校 新制服&ボタンデザイン総選挙」について

印刷する

更新日 2024年03月18日

知多市中学校新制服&ボタンデザイン総選挙の結果

選挙結果

児童生徒による投票の結果、新制服デザインはタイプ 「A」、ボタンデザインはタイプ 「イ」が選ばれました。

タイプAは、新舞子をイメージしたブルーのネクタイ・リボンに市の花の梅をイメージしたピンクと白のラインを使用したブレザースタイルのデザインです。

また、新制服ブレザーのボタンは「CHITA CITY」の頭文字がモチーフとなっています。

 

新制服およびボタンデザインの展示

決定した新制服デザインのサンプルとポスターを掲示します。

(1) 展示期間   3月18日(月)~22日(金)

(2) 展示場所   市役所1階ロビー(ATMコーナー横)

エンブレムについて

総選挙と併せて実施した中学生対象のアンケート調査の結果により、市内5中学校ごとにデザインしたエンブレムを新制服に付けることを決定しました。エンブレムデザインは今後募集する予定です。

 

 

「知多市中学校 新制服&ボタンデザイン総選挙」について

 令和7年4月から導入される新制服について、小学4年生から中学生を対象とした「知多市中学校 新制服&ボタンデザイン総選挙」を行います。

目的

知多市らしさと良さを感じ、知多市の中学生としての誇りをもてる新制服のデザインを決定するため。

期間

令和6年2月5日(月)~3月1日(金)

対象

小学4年生から中学3年生の知多市内小中学校児童生徒

投票内容

(1)制服のデザイン  …A~Cの3タイプから1つを投票

(2)ボタンのデザイン …ア~エの4タイプがら1つを投票


(3)エンブレムについて(中学生のみ)

投票方法

・一人1票

・児童生徒用タブレットから回答フォームを使って投票

選挙結果

最多数を獲得したデザインを新制服とします。決定した制服・ボタンデザインは、3月下旬頃市役所等に展示します。

その他

・令和7年度からは新制服と現制服(襟詰め学生服・セーラー服)を選んで着用することができます。新制服への移行期間等は設けません。


お問い合わせ

教育委員会 教育部 学校教育課
TEL:0562-36-2681

PAGETOP

質問する