本文へ

最近の出来事(令和6年1月掲載)

印刷する

12月1日(金)中日ドラゴンズの浅尾拓也さんを1日知多警察署長に迎えて啓発活動

       

 知多警察署で、知多市出身の中日ドラゴンズ投手コーチ浅尾拓也さんを1日警察署長に迎え、勤労文化会館で犯罪被害防止・交通事故防止啓発活動を行いました。

 浅尾さんは警察署で1日警察署長の委嘱式を受けた後、市役所玄関前で特別警戒出発式を行い、あいさつで、「年末年始にかけて、犯罪や交通事故が増加する傾向にあります。みなさん気を付けてお過ごしください」と述べられました。

 市長は、「本市では、交通死亡事故ゼロの継続日数1500日達成の節目を、今月迎えようとしています。これも本日ご出席の皆様のお力添えと、ご支援の賜物であり、重ねて感謝申し上げます。今後とも皆様のご協力をいただきながら、安全安心なまちづくりに向けて取り組んでいきますので、よろしくお願いいたします」と述べました。

12月9日(土)第2回知多市eスポーツ大会&シンポジウム

     

 知多市勤労文化会館で、知多市で2回目となるeスポーツ大会&シンポジウムを開催し、市内外からおよそ50人の選手が参加しました。

 宮島市長は「eスポーツは、世界でも人気があり、子どもから大人まで参加できる素晴らしいスポーツです。知多市でも、街づくりの様々な場面でeスポーツの活用に取り組んでいきたいと思います。」と挨拶をしました。

 「ぷよぷよeスポーツin知多市」小中学生の部で優勝し、2連覇を果たした奥田雅陽さんは、「コントローラーがいつもと違い、思い通りの操作ができませんでしたが、優勝できてうれしいです。今度は三連覇できるようがんばりたいです」と述べられました。

12月19日(火)新知保育園の冬のお楽しみ会

              

 新知保育園で「冬のお楽しみ会」が開かれ、サンタクロースに扮した市長の登場に園児たちが驚きました。サンタクロースからプレゼントが各クラスの先生に送られると園児からは喜びの声があがりました。また、質問コーナーでは、園児らがどうやってプレゼントを作っているの」、どうしてトナカイは飛べるの」と疑問の声が寄せられ、サンタクロースは、「みんなの手紙を畑に植えると芽が出てきてプレゼントになる」「特別なトナカイで魔法がかかっているんだよ」と答えました。

12月27日(水)コーユーイノテックス株式会社企業版ふるさと納税寄附感謝状贈呈式

  

 コーユーイノテックス株式会社様から地方公共団体の地方創生事業である、まち・ひと・しごと創生寄附活用事業に対する企業版ふるさと納税として、現金のご寄付をいただきました。

 中部SSセンター長の小林さんは、「知多市の『ICT教育環境推進事業』に活用していただければと思い、寄附させていただきました。子どもたちの将来のためにお役にたてれば」と述べられました。

 宮島市長は、「貴重な寄附金は、本市の小中学生のICT教育を一層充実させ、子どもたちに提供する教育の質を向上できるよう、大切に活用させていただきます」と述べました。

お問い合わせ

企画部 秘書広報課
TEL:0562-33-3151

PAGETOP

質問する