本文へ

知多市子育て世帯臨時特別給付金(令和5年度)(受付終了しました)

印刷する

更新日 2024年03月01日

申請の受付は終了しました。

給付金の概要

 食費等の物価高騰の影響を受けている子育て世帯の経済的負担の軽減を図るため、臨時特別給付金を支給します。

 

支給対象者

 令和5年11月30日時点で市内に住所を有し、15歳以下(中学生以下)の児童を養育している方

支給対象児童

 平成20年4月2日~令和5年11月30日に生まれた児童

給付額

 支給対象児童1人につき1万円

1 知多市で認定を受けている令和5年12月分児童手当・特例給付受給者

申請は不要です。

 令和6年2月上旬に市から給付の通知を送付します。

 児童手当・特例給付の指定口座に振り込みます。

 ※給付金の受給を拒否する場合は、期限までに子ども若者支援課へ届け出をしてください。

 ※届出書様式はこちら

振込予定日

 令和6年2月26日(月)

2 1以外の方で知多市に住所を有し、支給対象児童を養育している方(令和5年11月30日時点)

申請が必要です。

 該当例:公務員で所属官庁から児童手当・特例給付が支給されている方、児童手当の所得上限限度額を超えている方など

 住民基本台帳情報により、支給対象児童のいる世帯に対し、2月上旬に申請についての案内を送付します。

申請方法 

 申請期限までに申請書類一式を子ども若者支援課にご提出ください。(※郵送可)

 申請書は郵送する案内に同封しておりますが、本ページの様式を印刷してご利用いただくことも可能です。

 ※申請書様式はこちら

申請期限

 令和6年2月29日(木)※当日消印有効

申請書アンカーアンカー

給付金申請書[PDF:126KB]

給付金申請書(記入例)[PDF:154KB]

届出書アンカーアンカー

・給付金の受給を拒否する場合は、次の書類を提出してください。

 ※届出書が支給処理に間に合わない場合がありますので、事前に電話等でお知らせください。

受給拒否の届出書[PDF:82.5KB]

・すでに口座を解約している場合など、児童手当の指定口座への振り込みに支障がある方は次の書類を提出してください。

 ※届出書が支給処理に間に合わない場合がありますので、事前に電話等でお知らせください。

口座登録等の届出書[PDF:97KB]

その他留意事項

DV被害により児童とともに避難している場合

 令和5年12月分の児童手当・特例給付を配偶者(DV加害者)が受給している場合でも、給付金を受給できる場合がありますので、子ども若者支援課までご相談ください。

児童が児童養護施設等へ入所中の場合

 令和5年11月30日時点で支給対象児童が入所している場合、給付金は受給できません。

詐欺にご注意ください

 支給に関して不明な点があった場合、知多市から問い合わせを行うことがありますが、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや、支給のための手数料などの振り込みを求めることは絶対にありません。もし、不審な電話がかかってきた場合は、すぐに最寄りの警察にご連絡ください。

Get Adobe Reader
PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。アドビシステムズ社から無料で配布されておりますので、こちらからダウンロードしてご利用ください。

関連ワード

お問い合わせ

福祉子ども部 子ども若者支援課
TEL:0562-36-2656

PAGETOP

質問する