知多市教育委員会では、理想とする将来の自分を実現するためにどのような仕事や職業、働き方が相応しいかを考える一助として、キャリアデザイン事業を行っています。
令和5年度
・小学校
小学4年生を対象に、ドリームマップ®の作成を通じて、自分が望む未来を思い描くことで「夢」や「あこがれ」への自己イメージを膨らませ、人のために貢献しようとする意欲を育み、キャリア形成を図りました。
ドリームマップ®授業は、NPO法人こどものみらいプロジェクトゆめドリによる授業です。
1・2時間目は、自分の性格や好きなことなど自分自身を見つめ直し、3・4時間目は、実際にドリームマップ®を作成しました。5・6時間目には、将来の夢を発表し、夢に近づくためにどのような行動ができるか具体的に考えることができました。
・中学校
中学2年生を対象に、自らの夢や目標を明確に持ちながら今後のキャリアを形成できるよう支援するためにキャリア教育に関わる講師を招いて、キャリアデザインセミナーを開催しました。講師は、日本ホスピタル・クラウン協会 理事長の大棟耕介氏に務めていただきました。
まずは、クラウンという仕事の紹介をパフォーマンスを交えて説明していただき、その後、キャリア形成のために必要なことや大切なことをご自身の経験を踏まえてご講演いただきました。
著作権について
このページの記事、写真の著作権は知多市教育委員会または、その情報提供者に帰属します。
無断転載・再配信を禁じます。