本文へ

最近の出来事(令和5年10月掲載)

印刷する

9月2日(土)数え100歳の高齢者を激励訪問

    

 「敬老の日」を前に市長は、市内の数え100歳の方の自宅を訪れ、長寿を祝福しました。

 この日、長浦1丁目の新海喜美子さん宅を訪れた市長は、長寿の秘訣や日々楽しみにされていることなどを伺いながら、ますますの健康長寿に向けて激励しました。「これからも皆さん仲良く、元気でお年を重ねてください」と述べ、敬老金と記念品を手渡ししました。

 新海さんの楽しみは、テレビで大相撲を観戦することで、市長が、片男波部屋(かたおなみべや)が名古屋場所中の稽古場所として、新海さん宅の近くに土俵と宿舎を構えていたことに触れると、「玉鷲関(片男波部屋の関取)は大好きです。」と話され、市長は「来年は、片男波部屋の土俵でお会いしましょう。」と、再会を約束していました。

9月14日(木)愛知県ボランティア活動功労者表彰受賞報告会

    

 「愛藍ハーモニー」「いきいきPC」の2団体が、愛知県の「令和5年度ボランティア活動功労者表彰」を受賞し、市長に受賞を報告しました。

 「愛藍ハーモニー」は、高齢者施設等へ訪問し、ハーモニカとウクレレを演奏して、童謡や懐メロなどを観衆と一緒に歌う、歌声サロン形式の活動をしています。代表の室谷さんは、「訪問した施設の利用者さんから元気をもらうことが、次の活動への活力となっています。これからもできる限り、続けていきたいです。」と述べられました。

 「いきいきPC」は、シニア世代のパソコンやスマートフォン初心者を対象としたパソコン広場を開催し、パソコンの楽しみ方やトラブル解決の手助けをしています。代表の吉田さんは、「最近は、LINEやZOOM、マイナンバーカードの利用、インターネット上の詐欺などについて困っているシニア世代が多いので、これからも手助けしていきたいです。」と述べられました。

 市長は、「受賞おめでとうございます。長年にわたりシニアの方に対するボランティア活動にご尽力いただき、誠にありがとうございます。これからもそれぞれのお立場で、地域福祉の推進にご協力いただければ幸いです。」と述べました。

9月22日(金)地域住民の健康増進対策寄附受納式(明治安田生命保険相互会社)

              

 市はこの度、明治安田生命保険相互会社名古屋南支社様から、726,000円の寄附を受けました。

 市長は、「毎年の多額のご寄附をいただき、誠にありがとうございます。これまでにAEDや体組成計などを購入させていただき、市民の健康増進に役立てております。今後も緊密に連携させていただきながら、より一層市民の皆さんの健康と暮らしを支えてまいりたいと考えておりますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。」と述べました。

 小島支社長は、「明治安田生命では、地元の元気プロジェクトと題して、自治体や地域の元気につながる取り組みを行っています。今回の寄附は、知多市在住・在勤の社員や知多市出身の社員の寄附に会社として寄付を足したもので、これからも地元に資する取り組みを続けていきたいです。」と述べられました。

お問い合わせ

企画部 秘書広報課
TEL:0562-33-3151

PAGETOP

質問する