本文へ

フードドライブ実施中

印刷する

更新日 2023年09月27日

フードドライブとは?

 フードドライブとは、家庭等で消費しきれない食品を集め、必要としている方々に寄付をする活動のことです。

    ごみ対策課では、食品ロス削減に向けた取組みとして、知多市社会福祉協議会と連携してフードドライブを実施しています。

fooddrive

消費しきれない食品を集めています

 家庭等で消費しきれない食品を、知多市リサイクルプラザと知多市役所(2階・環境政策課)で集めています。

 集めた食品は、知多市社会福祉協議会を通じて、こども食堂などの居場所づくりを行う団体や食品を必要としている方に寄付をします。

 ご家庭で購入した食品やお中元・お歳暮でいただいたものなどでご自身で消費しきれない食品を、リサイクルプラザにお持ちいただくことで、ごみを減らすことと同時に食品を必要とする方々を支援することができます。

 「もったいない」から「ありがとう」に変えるアクションを始めてみませんか?

 回収場所・時間

 ① 知多市リサイクルプラザ事務所(住所:知多市南浜町22-2)

   月~金:午前8時30分から午後5時15分まで

     土:午前9時から11時30分まで

     ※祝日、年末年始は除きます。

 ② 知多市役所 2階 環境政策課

   月~金:午前8時30分から午後5時15分まで

     ※祝日、年末年始は除きます。

 集めている食品

   お米、パスタ等の乾麺、レトルト・インスタント食品、お菓子、海苔などの乾物、調味料、飲料(アルコールを除く)など

    ※賞味期限まで残り1か月以上で常温保存が可能なもの

    ※未開封で賞味期限の記載があるもの

syokuhin

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。アドビシステムズ社から無料で配布されておりますので、こちらからダウンロードしてご利用ください。

お問い合わせ

環境経済部 ごみ対策課(リサイクルプラザ内)
TEL:0562-55-0300

PAGETOP

質問する