本文へ

最近の出来事(令和5年5月掲載)

印刷する

更新日 2023年06月01日

4月2日(日)北粕谷春祭り・9日(日)日長の御馬頭祭り・16日(日)岡田春まつり

 北粕谷.JPG 日長.JPG 岡田.JPG

 各地区で春祭りが開催されました。

2日には、「北粕谷春祭り」が行われました。この春祭りは、春の訪れを祝うとともに、五穀豊穣を願い、はやり病を鎮めるために始まったと言われています。祭りでは、市指定文化財である山車「花王車(かおうしゃ)」が境内で引き回しされました。

 9日には、市指定無形民俗文化財である「日長神社の御馬頭(おまんと)まつり」が行われ、日長一区、日長二区、日長三区、新舞子地区の4つの地区が、豪華な馬具で飾った馬を各1頭ずつ、日長神社に奉献しました。各地区では、化粧を施し着飾った引き手が、華やかな飾り付けがされた馬を引き連れて、囃子に合わせて練り歩き、日長神社前でおはらいを受け、その後、参道の往復を繰り返しました。

16日には、岡田地区で3台の山車がそろう「岡田春まつり」が開催されました。岡田の3地区、奥組、中組、里組は、それぞれの山車蔵を出発し、大門前に、3台が引きそろえられました。木偶の上演や、若者が豪快に山車の方向転換をする「捻回し(ねじまわし)」が披露されると、その迫力に観客からは、拍手と歓声が送られました。

4月11日(火)愛知県遊技業協同組合 寄附受納式及び感謝状贈呈式

 防犯カメラ1.JPG 防犯カメラ2.JPG 防犯カメラ3.JPG

 愛知県遊技業協同組合から防犯カメラ4台の寄付を受け、同組合に対して感謝状を贈りました。

 市長は「このたび設置いただきました防犯カメラの存在が、犯罪行為の抑止につながり、知多市の安全・安心なまちづくりの一助となるものと期待しています。」と述べました。

 愛知県遊技業協同組合の真城理事長は「防犯や地域安全のために有効にお使いいただければと思います。」と述べられました。

4月26日(水)花壇コンクール 表彰式

    花壇コンクール1.JPG 花壇コンクール2.JPG 花壇コンクール3.JPG

知多市では、市民の緑化意識を高め、緑と花につつまれた美しいまちづくりを進めるため、毎年花壇コンクールを実施しています。令和5年の審査が4月7日に行われ、表彰式が26日に行われました。

一般家庭花壇の部で最優秀賞を受賞された伊神さんは、「今年は暖かい日が続いたので、審査の日より早く開花してしまわないよう苦労しました。花を引き立てるため、背景となる緑の演出にもこだわっています。今後も、四季を通じて花が楽しめるような庭を目指して行きたいです。」と述べられました。

 表彰式で市長は、「花壇コンクールの作品を拝見して毎回感じることでありますが、皆様が丹精込めて手入れをされることで地域の皆様にふれあいが生まれ、花壇を見られる方には癒しを与えていただくなど、『緑と花のまちづくり』に貢献していただいておりますことに、改めて感謝申し上げます。」と述べました。

お問い合わせ

企画部 秘書広報課
TEL:0562-33-3151

PAGETOP

質問する