本文へ

最近の出来事(令和5年3月掲載)

印刷する

更新日 2023年05月02日

2月8日(水)佐布里コミュニティ花いっぱい会緑綬褒章受章報告

 花いっぱい1 花いっぱい2 花いっぱい3

 秋の褒章で、環境美化奉仕団体として、緑綬褒章を受章した佐布里コミュニティ花いっぱい会の皆さんが市長に受章を報告しました。

市長は、「緑綬褒章のご受章、おめでとうございます。29年間の活動の中にはいろいろな出来事があったと思いますが、コミュニティや学校、地域住民の支えにより、一緒になって続けられてきたことは大変素晴らしいことです。これからも他の団体のお手本として活動を続けてください。」と述べました。

花いっぱい会代表の池さんは、「受章を聞いたときは、今までのボランティア活動が認められたという思いで、本当にうれしかったです。この受章を励みにこれからも地域の皆さんなどと協力しながら活動を続けていきたいです。」と述べられました。

2月11日(土)第32回佐布里池梅まつり開会式

 梅ま1 梅ま2 梅ま3

 第32回佐布里池梅まつり開会式を佐布里緑と花のふれあい公園で行いました。

 佐布里池周辺では、うす紅色の佐布里梅、白色で一重の白加賀梅、小枝が緑で花は青みがかった白の青軸、八重寒梅など、25種類約6,000本の梅を楽しむことができます。

 市長は、「今年は、3年ぶりにステージイベントが復活し、趣向を凝らしたイベントを毎週用意しております。本日から1か月間、ご家族そろって梅まつりを楽しんでください。」と述べました。

 会場を訪れた人たちは、早咲きの梅を巡り楽しんでいました。

2月14日(火)クラウドファンディング業務に関する連携協定の締結式

 クラファン1 クラファン2 クラファン3

 知多市と社団ちたクラウドファンディングは、新たな取り組みを行う市内の個人や団体の資金調達を支援し、さらなる地域活性化を図るため、クラウドファンディング業務に関する連携協定を締結しました。

市長は、「今後、特産品を使用した新商品の開発や、空き家を活用したビジネスの立ち上げなどさまざまな分野で、地域活性化の輪が広がり、持続可能なまちづくりが進展することを大いに期待しております。クラウドファンディングの活用による相乗効果も取り込みながら、今後もさらなるにぎわいの創出に向けて尽力してまいります。」と述べました。

お問い合わせ

企画部 秘書広報課
TEL:0562-33-3151

PAGETOP

質問する