本文へ

知多市出産・子育て応援給付金について

印刷する

更新日 2023年03月01日

知多市では、国の出産・子育て応援交付金を活用し、妊娠期から子育て期にわたる相談支援の充実と、出産育児関連用品の購入や子育て支援サービスの利用負担の軽減を図る経済的支援を一体として実施するため、妊娠届出後に妊婦1人あたり5万円、出生届出後に出生した児童1人当たり5万円を支給します。

事業開始日は令和5年3月1日です。

出産・子育て応援給付金の概要

支給種別ごとの対象者及び支給金額

種別 支給対象者 支給金額
出産応援給付金

令和4年4月1日以降に妊娠届出をされた妊婦で、

妊娠届出時に市が面談を実施した者

1回の妊娠につき
5万円
子育て応援給付金

令和4年4月1日以降に生まれた新生児の養育者で、

出生後に市が面談を実施した者

児童1人の出生につき
5万円

※出生後の面談は、主に「こんにちは!赤ちゃん訪問事業」による面談を想定しています。

申請方法

事業開始日以降、妊娠届出を行う方、赤ちゃん訪問を実施する方については、その際に申請書類を配布します。

事業開始日以前に、妊娠届出を行った又は児童を出生し面談を実施した方については、対象の方に申請書類を3月以降順次送付します。

申請書類を受け取った方は、必要事項を記載し、子ども若者支援課(市役所内)もしくは健康推進課(保健センター内)までご提出ください。(郵送可)

その他

所得制限はありません。

・妊娠届出後の流産・死産、出生届出後の死亡の場合も対象となります。

・他の自治体で「出産・子育て応援給付金」を受給済みの方は対象外です。

・申請時点で知多市に居住されているか等を確認させていただく場合がありますのでご了承ください 

よくある質問

Q.里帰り出産の場合、子育て応援交付金の申請はどうすればよい?

A.住民登録のある自治体または里帰り先での面談が必要です。申請は面談後、住民登録のある自治体で行います。

Q.申請者および口座名義人は父親でもよいですか。

A.出産応援給付金の支給対象者は、原則、妊婦の方となります。子育て応援給付金の支給対象者は、子の養育者なので、父親でも構いません。

 

お問い合わせ

福祉子ども部 子ども若者支援課
TEL:0562-36-2656

PAGETOP

質問する