本文へ

最近の出来事(令和5年1月掲載)

印刷する

更新日 2023年02月01日

12月3日(土)西知多道路起工式

 起工式1 起工式2 起工式3

 知多市内で、西知多道路工事が始まるのを前に愛知県知事を始め工事関係者らが参加して起工式が行われました。

 大村知事は、「この知多地域は、鉄鋼やエネルギー基地、世界への窓口である中部国際空港もある大変重要な地域であります。この西知多道路は、防災減災、国土強靭化に資する信頼性の高い道路ネットワークを形成するものです。今後とも着実にこの事業が進められるよう関係者の皆様のご支援をお願いいたします。」と述べられました。

 市長は、「今後、さらなる事業促進に向け、国及び県、そして地元の方々との連携を一層密にしていきたいと考えておりますので、皆様方のご支援とご協力をお願い申し上げます」と述べました。

12月13日(火)澤井廉選手 東京ヤクルトスワローズ入団報告会

 ヤクルト1 ヤクルト2

 2022年プロ野球ドラフト会議にて、東京ヤクルトスワローズからドラフト指名された、知多市出身の澤井廉選手が市長に東京ヤクルトスワローズへの入団を報告しました。

 澤井選手は、「自分のアピールポイントであるバッティングを評価していただき、高い順位で指名してもらえてほっとした気持ちと、一位指名でなくて悔しい、これから活躍してやるぞという気持ちの半々です。トレーニングに取組み、スタメンを勝ち取ってタイトル争いをしていけるような選手になりたいと思いますので、応援よろしくお願いします。」と抱負を述べられました。

 市長は、「プロ野球の世界に入られるとのこと、誠におめでとうございます。本市から、また一人プロ野球選手が誕生するということで、大変誇らしく思っております。今後、プロ選手として大活躍されることを心から応援しております。」と述べました。

12月18日(日)献血推進貢献者表彰式

 献血1 献血2 献血3

 知多市内在住で、献血回数が通算で30回、もしくは50回に達した方を表彰する、献血推進貢献者表彰式が行われました。今年度対象である、43人が表彰を受けられました。

 市長は、「献血を30回、50回とご協力いただきました皆様、誠にありがとうございます。今後も、皆さんの健康にも十分ご留意いただきながら、ご協力いただければと思います。」と述べました。

 50回の献血推進貢献者として感謝状を受けた大奥さんは、「約30年間献血をしてきました。今後も可能な限り続けていきたいと思っています。」と話されました。

お問い合わせ

企画部 秘書広報課
TEL:0562-33-3151

PAGETOP

質問する