本文へ

最近の出来事(令和4年12月掲載)

印刷する

更新日 2022年12月28日

11月3日(木・祝)知多市表彰式

 表彰式2 表彰式1 表彰式3

 知多市表彰条例に基づき、市政各般にわたり多大な貢献をされた方を表彰する知多市表彰式を執り行い、20人と4団体の方々を表彰しました。

 市長は、「受賞される皆様は、それぞれの分野におかれまして本市の発展のために献身的な活動を続けてこられた方々でございます。皆様のご尽力が本市を支え、安全・安心な暮らしと笑顔につながっております。」と謝意を表しました。

11月4日(金)プラチナ婚・ダイヤモンド婚・金婚を祝う会

 金婚1 金婚2 金婚3

 プラチナ婚・ダイヤモンド婚・金婚を祝う会が開催され、ダイヤモンド婚夫婦18組・金婚夫婦31組が参加しました。(プラチナ婚の申込はありませんでした。)

 市長は、「一口に50年、60年といっても、これまでご夫婦が歩んでこられた道のりは、決して平坦なものではなかったことと思いますが、ご夫婦揃ってこの日を迎えられましたこと誠におめでとうございます。」と述べました。

 ダイヤモンド婚を迎えた伊藤忠昭さん、澄子さんは、「すべて妻のおかげでここまでこられました。みんな頼りきりで本当に感謝しています。これからも二人で1日1日大切に過ごしていきたいですね。」と笑顔で話されました。

11月10日(木)9020表彰式

 90201 90202

 「9020」は、90歳以上の方で歯が20本以上ある方が対象で、令和4年度は7人が表彰を受けられました。(うち3人は欠席)

 市長は「90歳になってもご自身の歯を20本以上残し、しっかりとご自身の歯で食事を摂ることが健康につながっていると強く感じております。これからも今までと同じように生活を続けていただき、歯を大切にして元気でお年を重ねてください。」と述べました。

 平松さんは「食後の後は、その都度しっかりと歯を磨くように心がけています。続けることが大切だと思っています。」と丈夫な歯を残している秘訣を語られました。

11月10日(木)知多市中学生海外派遣事業帰国報告会

 海外派遣1 海外派遣2 海外派遣3

 8月17日から24日まで、ニュージーランドのクライストチャーチ市に派遣されていた市内の中学生12人による帰国報告会が行われました。

 報告会では、それぞれが撮影してきた写真をスクリーンに映しながら順番に発表を行い、現地の学校での交流、ニュージーランドの雄大な自然での様々な体験、今回の海外経験を通じて学んだことなどを報告しました。

 市長は、「ホストファミリーとの生活を通して、言葉の違いや、文化の違いも直接肌で感じることができたのではないでしょうか。この事業を経て、一人ひとりが大きく成長されたことと思います。」と述べました。

お問い合わせ

企画部 秘書広報課
TEL:0562-33-3151

PAGETOP

質問する