本文へ

放課後児童クラブ各種手続き

印刷する

更新日 2023年12月04日

放課後児童クラブ各種手続きが電子申請で行えます

放課後児童クラブの下記手続きが電子申請で行えます。

手続き名をクリックし、リンク先(あいち電子申請・届出システム)より手続きをしてください。

 

放課後児童クラブ手続き一覧

手続き名 手続きの内容 手続きの期日
通年入所申込(一斉受付のみ)

放課後児童クラブでは、保護者が就労等により昼間留守家庭となる児童を対象に、放課後等に生活の場を提供しています。

放課後児童クラブを利用するには、年度ごとの申請が必要です。なお、この手続きで申請できるのは、通年入所申込の一斉受付期間中のみです。

※年度途中からの利用は、子ども若者支援課窓口へお越しください。

令和6年度通年入所の電子申請による申込は終了しました。

入所を希望する方は子ども若者支援課窓口へお越しください。

休止届 放課後児童クラブを一定期間利用しない場合に申請してください。連続して最長3か月まで休止可能です。 休止する月の前月20日まで
退所届 放課後児童クラブの利用が不要になった場合に申請してください。 退所する月の20日まで
辞退届

利用申請後、利用開始までの間に放課後児童クラブの利用を取り止める場合に申請してください。

※辞退届の提出がない場合、保険料や育成料の支払いが発生する場合があります。

 
Get Adobe Reader
PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。アドビシステムズ社から無料で配布されておりますので、こちらからダウンロードしてご利用ください。

 

お問い合わせ

福祉子ども部 子ども若者支援課
TEL:0562-36-2656

PAGETOP

質問する