更新日 2022年06月10日
休日に家族や子どもと過ごせる、主な公園や屋内施設を紹介します。
施設・公園
ベティさんの家旭公園
市南部にある市内で一番広い公園で、広さは約16万4,000㎡。自然の地形を生かして南北に広がる園内には、体育館をはじめ、グラウンドやテニスコートなどの運動施設、子どもたちがのびのびと遊べる冒険広場、四季折々の植物が観賞できる植物園などがあり、さまざまな楽しみ方ができる公園です。
> ベティさんの家旭公園
七曲公園
市の東部にある公園。グラウンドやテニスコートなどの運動施設のほか、アスレチックコースなど子どもたちが体力を使って遊べる遊具があります。また、12~13世紀ごろに使われた中世の窯跡が2基残されています。
> 七曲公園
佐布里緑と花のふれあい公園
佐布里池周辺の自然や景観を生かした余暇活動や体験の場を提供し、緑化や梅に関する情報を広く紹介する参加体験型施設です。
周辺にある佐布里池梅林には25種類約6,000本の梅の木が植わっており、毎年梅の花が咲く2月中旬から3月中旬には、公園で開催される梅まつりや観梅の観光客などでたくさんの人でにぎわいます。
> 佐布里緑と花のふれあい公園(別のウインドウで開きます)
佐布里パークロード
緑と花のふれあい公園近くに終点がある遊歩道の佐布里パークロードは、南北約3キロの道のりがあり、日常的に市民が散歩やウオーキングを楽しむ姿が見られます。沿道には四季折々の草木も植えられ、ウメやサクラ、ツツジの花が咲き誇る季節には、見ごたえのある景色を楽しむことができ、春秋の行楽シーズンや観梅シーズンには、たくさんの方が行き交います。
この他にも、家族とのんびり、友人とわいわい楽しく過ごせる公園があります。
> 都市公園
> 児童遊園地・ちびっ子広場
児童センター(ふれあいプラザ内)
複合施設ふれあいプラザにある、0歳から18歳までの子どもたちが遊べる施設です。 ボール遊びなど軽いスポーツのできる遊戯室や、乳幼児の親子が安心して過ごせる児童図書室などがあり、自由に利用ができます。
> 児童センター
こども未来館
子どもたちの豊かな想像力を育てる「工作室」が特徴の施設です。
常設の工作メニューのほか、季節に合わせた遊びのグッズや飾り物などの工作が楽しめます。
また、ファミリー向けの演劇・コンサートなどの催し、季節ごとのお祭りイベント、年間を通しての子ども向け講座などを開催するほか、乳幼児の遊び場「ふれあいコーナー」もあります。
中央図書館
市民の生涯学習を支援する拠点施設とし、読書に親しむ機会を提供しています。また、八幡コミュニティセンター、東部・旭の各まちづくりセンターとネットワークで結び、相互に貸し出し、返却、予約することができます。 乳幼児向け読み聞かせ、アニメ映画会、お話コーナー(絵本や紙芝居を使ったお話会)なども行っています。
> 中央図書館