ページの先頭です。

本文へジャンプします。

スマートフォンサイトへ

印刷する

最近の出来事(令和4年4月掲載)

2022年5月1日

 313日(日)知多市消防団観閲式

観閲式3 観閲式2 観閲式1   

 知多市消防団の観閲式が、新型コロナウイルス感染症の影響で規模を縮小して行われました。

 市長は「昨今は、大規模な自然災害が全国各地で発生しております。消防団員の皆さまには、常日頃より危機管理意識を高く持ち、地域の安全安心を守るため、今後もご尽力いただきますようお願いいたします。」と述べました。

 泉消防団長は「昨年度、静岡県熱海市で起きた土砂災害では、土石流が迫るなか、消防団員が地域住民をぎりぎりまで避難誘導したことに胸を熱くするとともに、安全管理の大切さと自然の驚異を改めて痛感しました。地域に密着し、市民の期待と信頼に応えられる消防団であり続けられるよう、今後も消防団一同まい進してまいります」と述べられました。

3月19日(土)ベティさんの家旭公園 桜まつり

 桜まつり2 桜まつり3 桜まつり1

 ベティさんの家旭公園で、3月19日(土)~4月10日(日)までの間、「ベティさんの家旭公園桜まつり」が開催され、期間中はライトアップが毎日午後6時~9時まで行われます。

 市長は、「少し寒いこともあり、ソメイヨシノの開花は遅れているようです。お越しいただいた皆様には、改めて開花してから幻想的で素晴らしい夜桜を楽しみに来ていただければと思います。これからも、地域の皆様が憩いの場として楽しく過ごしていただける公園となるよう努力してまいります。」と述べました。

3月23日(水)東部コミュニティ地域バス出発式

バス1 バス2 バス3     

 3月23日(水)に東部まちづくりセンターで東部コミュニティ地域バス出発式が行われました。

 千賀コミュニティ会長は、「この地域バスを昨日22日から実証運行を開始しました。この実証運行での問題点や要望などを踏まえて、本運行につなげていきたいと思いますので、多くの方々にご利用していただきたいです」と述べられました。

 市長は「この日を迎えるにあたり、地域のためにご尽力いただいた役員の方々に感謝申し上げます。東部コミュニティの地域バスが、知多市で最初のモデルケースになりますので、市としてもしっかりと支援させていただきます」と述べました。

お問い合わせ

秘書広報課
電話:0562-33-3151
マイページ

現在、登録されたページはありません。

このページを登録する

登録ページを削除する

質問する