本文へ

COOL CHOICE の推進について

印刷する

更新日 2023年01月11日

本市は、令和3年8月23日に2050年までに二酸化炭素の排出を実質ゼロにすることに挑戦する「ゼロカーボンシティちた宣言」の表明をしました。本市の脱炭素社会に向けた取組の一つとして、「COOL CHOICE」を推進します。

COOL CHOICEとは?

 スローガン

「COOL CHOICE」は、CO₂などの温室効果ガスの排出量削減のために、脱炭素社会づくりに貢献する「製品への買換え」、「サービスの利用」、「ライフスタイルの選択」など、日々の生活の中で、あらゆる「賢い選択」を促す国民運動です。 (環境省 COOL CHOICE 特設HP

地球に暮らす私たち一人ひとりが、地球温暖化対策のためにできることを考え、選択していくことが必要です。「COOL CHOICE」は地球だけではなく、実はお財布にも優しい取り組みです。下に私たちができる「COOL CHOICE」の一部があります。ぜひ実践してみてください。

 COOL CHOICE アクションカード(PDF形式:4MB)

COOL CHOICE に賛同してみませんか?

2015年、すべての国が参加する形で、2020年以降の温暖化対策の国際的枠組み「パリ協定」が採択されました。 世界共通の目標として、世界の平均気温上昇を2度未満にする(さらに、1.5度に抑える努力をする)こと、今世紀後半に温室効果ガスの排出を実質ゼロにすることが打ち出されました。

みんなが一丸となって温暖化防止に資する選択を行ってもらうため、統一ロゴマークを設定し、政府・産業界・自治体等が連携して、広く国民に呼びかけています。

本市としても、地球温暖化を防ぐため、低炭素社会の実現のため、賛同を呼びかけています。皆さんもこの取り組みに賛同して、未来のために地球に優しい選択をしてみませんか。

ご賛同いただける方は、下記のQRコードから賛同登録をお願いします。

クールチョイス賛同登録QRコード

賛同登録QRコード

知多市の取り組み

本市ではCOOL CHOICE啓発のために様々な取り組みを行います。

賛同宣言書の発行及び啓発グッズの配布

賛同登録をしていただけた方に賛同宣言書の発行及びオリジナルステッカーの配布を環境政策課窓口及び各イベントにて行います。

賛同宣言書オリジナルステッカー

※環境省での賛同登録後、環境省より賛同登録通知受付番号が発行されます。その番号を確認できた方を配布対象とさせていただきます。

※オリジナルステッカーはなくなり次第終了となりますのでご了承ください。

※お一人様おひとつ限りでお願いします。

イベントでCOOL CHOICE啓発ブースを出展

市内の各イベントにてCOOL CHOICE啓発ブースを出展します。今年度は以下のイベントにて出展する予定です。

令和4年度イベントスケジュール

 日時  イベント名 開催場所

10月22日(土)午前10時から午後4時

10月23日(日)午前9時30分から午後3時30分

第50回知多市

産業まつり

知多市役所周辺、知多市勤労文化会館及び

メディアス体育館ちた

 

Get Adobe Reader
PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。アドビシステムズ社から無料で配布されておりますので、こちらからダウンロードしてご利用ください。

お問い合わせ

環境経済部 環境政策課
TEL:0562-36-2660

PAGETOP

質問する